いずみ通信15 H17・9・30 トップへ(HOMEへ)




<体調に気をつけて、さわやかな秋を>
  お寺には、赤と白の彼岸花がたくさん咲き、秋を感じて います。
毎年、どんなに残暑厳しく、暑い9月でも、必ず中旬頃から、彼岸花が咲き始め秋の訪れに気づかせて くれます。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、お彼岸の中日(9/23)を境に、朝夕の気温がぐっと下って きました。
そして急に日暮れが早く感じられます。
この時期は空気もパリパリに乾燥し、喉を痛め、風もひきやすくなります。
子ども達も日中は、運動会の練習で体力を使っているので、栄養、睡眠、休養をしっかりとらせ、風邪を ひかないように気をつけてあげて下さい。
  最近、感心している事は、一学期はお子さんの体調が悪くても、幼稚園に行きたがるからと言って、 無理して、連れて来られる方もいましたが、2学期に入り、「少し体調が悪いようなので、大事をとって休みます」 の欠席の電話をよく頂くことです。
以前、いずみ通信にも書きましたが、今、何が必要な事なのか、親がしっかり教え、体調が悪い時は無理を させないで下さいとお願いしました。
今週に入り、風邪ひきのお子さんが増えています。
皆さん早目はやめの処置をし、無理させず、言い聞かせて休ませている事は、とても大切な事だと思います。
将来、子ども達も自分の健康管理ができるようになると思います。
  ご家族の健康を預かっているお母様方も、無理なさらず、体調にお気をつけ下さいませ。

わくわくカレンダー
  夏休みの「わくわくカレンダー」を一人ひとり見せて もらい、いの君忍者のごほうびをつけました。
夏休み中の様子がよくわかりました。
ご家庭ですごして、お家の人やたくさんの人達と関わり、愛情をたっぷりと注いでもらったことが二学期への 原動力になると思います。
今後の子ども達の成長が楽しみです。
「わくわくカレンダー」は、お子さんの宝物になったようです。
ありがとうございました。

食卓の向こう側
  食卓の向こう側の感想をたくさん頂きありがとうございました。
どれもお母様方の思いに感激し、是非皆様にお伝えできたらいいなぁと思っています。
パソコンで打ち直して載せたいのですが、御了承して頂けますでしょうか。
ご都合の悪い方はお知らせ下さい。
感想もまだ受け付けています。
もちろんお名前は載せません。
  今朝の広告に、丁度「食卓の向こう側、講演会」のちらしが入っていたので一緒にお渡しします。
おすすめはA10月15日(農事センター)である講演です。
以前、この内田先生のお話を伺い、大変感激しました。
おすすめします!!

プルトップのご協力ありがとうございます
  娘が始めて3年になります。
先日、園長と娘で今まで、皆様から、ためて頂いたプルトップを袋に入れました。
約80kg以上です。
佐川急便さんがこの運動に協力し、全国から集まったプルトップを北海道の倉庫で保管し、それぞれの団体、 個人で、車椅子1台分がたまるまでストックするというシステムがあり、これに登録しています。
まだまだご協力お願いします。
  缶ジュースや缶ビールのプルトップを集めてます
プルトップを集めると車いすがもらえます。
プルトップを集めて車いすを寄付したいのでご協力お願いします。
集まったら取りにいきますのでご連らくください。
                 TEL962-1219 6年 中尾絵真理