いずみ通信14 H17・9・16 トップへ(HOMEへ)




<体調に気をつけて、さわやかな秋を>
  日中は、まだまだ残暑きびしく暑い日が続いて おりますが、朝夕は少し肌寒さを感じるようになりました。
いつの間にか風邪をひいてしまう時期でもありますね。
体調に気をつけて、さわやかな秋を迎えたいものです。
幼稚園では、少しずつ運動会の練習が始っています。
健康の合言葉「早寝、早起き、朝うんち」をこの時期は「はやね、はやおき、あさごはん!! 」に変えて、 食欲の秋、スポーツの秋を楽しみたいと思います。

稲刈り見学
  12日(月)に小学5年生達の稲刈りを見学に行って きました。
この日はお米について、学習できました。
一粒ずつ皮をむいたら、中から白いお米が・・・。
もみがらにもさわったり、田んぼで走りまわったり、カエルも一人2、3匹は捕えていました。
この身近な体験を食育に生かし、ごはんの大切さを伝えていきます。

ソーメン流し
  13日(火)に幼稚園の竹を使って念願のソーメン流しを 楽しみました。
ソーメンの他に、きゅうり、ピーマン、ミニトマトも流し、お腹いっぱい食べました。

消防音楽隊とカラーガード隊のコンサート
  14日(水)に年長組は、今年運動会で旗を使うので、 本物の演技を見てきました。
消防音楽隊とカラーガード隊のコンサートに堺町公園まで行き、感激して帰ってきました。
「すごいね。じょうずやったね〜。」帰りのバスでは興奮していました。

敬老の日
  19日(月)は敬老の日です。
いつも子供たちを見守って下さっている事を子ども達に伝え、感謝の気持ちを持たせましょう。
幼稚園ではのつながりを考えていきます。
おすすめ絵本 「いのちのまつり、ヌチヌグシージ」 サンマーク出版 ・作 草場一寿 ・絵 平安座資尚