いずみ通信12 H18・7・20 トップへ(HOMEへ)




<一学期も終わりです>
  夏休み前なのに、なかなか梅雨開けになりませんが、耳を澄ますと、夏の虫たちの鳴き声が賑やかに聞こえています。
早いもので一学期も終了いたしました。

  4月から7月の3ヶ月の間に、子ども達はそれぞれに成長し、集団の中での自分を少しずつ意識できるようになったようです。
今は何をする時なのか、自分で考えたり、友達を見て気付いたり、この時期の子ども達は日々成長し輝いています。
その輝きの裏には、ご家庭の温かい眼差しがあるからこそ、伸びていくのだと思います。
幼稚園にもいろいろとご協力いただきましてありがとうございました。
感謝の気持ちで一杯です。

  この夏休みで子ども達はさらにパワーアップし、二学期の活動の原動力を蓄えてくれることでしょう。
夏休みのご家族の皆様の健康をお祈りしています。

夏休みは生きる力をつけるチャンスです
・家事手伝い→ お子さんに仕方をきちんと教えて一緒にしましょう。
一人でできるようになったら、自分も家族の一員なんだという自信がつくように、しっかり誉めて、認めてあげましょう。

・絵       本→ 一日一冊を目標に、お子さんとの触れ合いを大切にしていきましょう。
素敵な絵本から、豊かな心が育つと思います。
最近感じるのは、昔話を知らないお子さんが増えていることです。
昔から語り継がれているお話をぜひ読んであげてください。

・良いとこみつけ→ ご家族でお互いに「いいとこみつけ」をしてみませんか。
一日の終わりに、お父さん、お母さんも言葉に出して相手のいいところを一日一つ見つけて、お互いに大切にしていきましょう。

アイスキャンデー
  夏季保育の暑い時などに幼稚園でアイスキャンデーを食べさせていと思います。
下に、アイスの説明を載せていますので、さしつかえのなる方は教えてください。
生協Fコープの果汁100%のアイスです。

パンちゃん(アイスの名称)5つの安心
  1. クエン酸(レモンや梅干の酸味成分と同じ)以外の添加物(保存料、着色料、合成甘味料)などは使用していません。
  2. 香料は天然香料を使用しています。
  3. 無着色です。
  4. オレンジ、りんごは透明果汁のため区別がつきにくいので、りんごにはチューブにりんごマークをつけました。
  5. 容器チューブはポリエチレン製で耐寒性に優れていますので、冷凍庫で凍らせても破れません。

プルトップ
  我が家の二女(中3)が、小学5年生の夏に車椅子バスケットの世界選手権を観に総合体育館に10日間通いました。
そのときから、何か自分にもできることは・・・と思い、右のポルターを町内に貼り、約4年間プルトップを集めています。
佐川急便さんがこの運動に協力し、全国から集まったプルトップを北海道の倉庫で保管し、登録している団体や個人で、車椅子1台分がたまるまでストックするというシステムがあり、去年の夏に80kgを送りました。
また一年間でかなり集まっています。
いつもご協力ありがとうございます。
夏休みもよろしくお願いします。