いずみ通信5   トップへ(HOMEへ)




<ファミリー参観>
  先日のファミリー参観では暑い中、ご来園いただきましてありがとうございました。
幼稚園での様子を少しではありますが、ごらんいただけましたでしょうか。
今回、来られなかったお父様で平日お休みの方は、いつでも結構ですのでどうぞ様子を見に来られてください。
お子さんの励みになると思います。

  今回は、保育参観というより保育参加にさせていただき、童心にかえって楽しんでいただけるように考えました。
そして、お子さんの気持ちに少しでも近づいていただけたらうれしく思います。
【年長組】「忍者修行」強い身体とやさしい心になれますように!
年長組になるとお手のもので、素早く修行をこなします。
ファミリー参観の日は、親子でを合わせてがけのぼりをしたり、クイズを解いたりと頭と身体を使って楽しみました。
ごほうびの「忍者秘伝の薬」の味はいかがでしたか?
頑張ったら甘く、頑張らなかったら苦く感じる薬です。
【年中組】親子で忍者ゲームを楽しみました
橋わたり、手裏剣の術など、慎重にこなし、一番印象深かったのはおうちの方におんぶされているときの表情でした。
ほんとに、うれしそうでしたね。
【年中組】親子で陶芸を楽しみました。(一年間で3回作品を作ります)
で作る焼き物は、大自然からのすばらしい贈り物です。
土をさわり、集中して取り組み、素敵な器ができました。
世界に一つしかない器です。
きっと大切に扱い、使ってもらえることでしょう。

田植えをしました
  先週、小雨の中、年長さんが田植えをしてきました。
朝、竹内先生と実習生にバタバタとポリ袋で合羽(かっぱ)を作ってもらい格好はばっちりでした。
田んぼの中に、まず私が入ってお手本を示そうと思っていたら、予想より深く、ひざ下まで埋まってしまい、みじめな姿になり笑われてしまいました。
子どもたちは初めての体験で、ワーワーキャーキャー言いながら、楽しんでいました。
気がつくと、植えたはずの苗たちが踏まれて田んぼの中に埋もれてしまったり、靴が脱げて行方不明になったりと大騒ぎしてきました。

  幼稚園にも、ミニ田んぼをつくり田植えをしました。
成長が楽しみです。
今年、初めての試みで、試行錯誤しながら関わっていきたいと思います。

ほたる
  先日、年長さんがほたる館に行って、ほたるの勉強をしてきました。
実は、わしみね幼稚園にもほたるが住んでいるのです。
しかし、道路の工事が始まり道もできたのであきらめていたのですが、なんと数匹ですがバスの下の土手のところにほたるがいました。
『ほんとによかった〜。よく頑張って生きぬいてきたねぇ』という想いです。
ファミリー参観の日、卒園児の小学生たちが園庭でほたるを2匹見つけてくれたので、園舎裏の池の近くに放しました。
ほたるの住みやすい環境をつくらなければ・・・
ほたる館の先生の助言で、メスのほたるを捕まえて、場所を移す作業をしていきます。
オスは一週間、メスは二週間が寿命なので、夜な夜なほたる取りを頑張ります。
※6月2日3日、熊谷町の小熊野川でほたる祭がありますよ。