いずみ通信20 H19・12・5 トップへ(HOMEへ)




<小学校入学編>
  先日の保育参観のご案内の手紙にアンケートをお願いした ところ、何通もお返事を頂きまして、ありがとうございました。

◎小学校入学を控え、不安なことや、入学前の準備など、先輩のお母様方からいろいろと教えて頂きたいと思います。
アンケートを頂いた中でまとめてみました。

通学について
  ・登下校の道を春休み中にお子さんと一緒に歩き、周りの地理を確認し、 危険な場所も意識しながら親子で何度も歩くのはとても大切なこと。
  ・新学期の朝は、近くの上級生に頼んで一緒に行ってもらう。

不安なこと
  ・同級生に同じ幼稚園のお子さんがいなかったので不安だったが、入学してすぐに友達ができ、 元気に登校できた。

・給食の心配で、嫌いな物があると残せるのか?時間内に終わらないと昼休みに遊べないのでは・・と心配した。
・小学校では自分で食べる量を調節して、残さなくてもいいようにしているので心配ない。 小学校では、食べ始めてから約25分位をめやすに食後の挨拶をする。

(その他のアドバイス)
・給食に関しては、好き嫌いをなくすように働きかけてくれるのは幼稚園まで。偏食を直すチャンスは今しかないです。 入学までに好き嫌いや食事中のおしゃべりのクセは改めた方がいいですよ。

・私服で通学になるので大変そう!と思いましたが、そうでもないです。 ただ、名札の安全ピンでTシャツなどに穴があきやすい!
我が家の裏技をご紹介します。100円ショップに売っているアイロンで貼るタイプの名まえテープを小さく切り、名札を付ける 裏側にアイロンでつけておきます。こうすると穴が広がらないので名札のところから破れず、長く着れます。 応急処置としてバンドエイドを貼っておいてもOKです。


(おうちの方へ私からアドバイス)
・第一子が小学校にあがる保護者の皆様は、たくさんの不安があると思いますが、大丈夫です。お子さんを信じて明るく送り出して あげましょう。親の不安や不信感がお子さんの心に届き、なおさら、心配が増えますよ。

・幼稚園と小学校で3月〜4月にかけて、入学する小学校との細かな話し合いが行われ、一人ひとりの事をしっかりお願いしてきますので 安心下さい。 小学校の先生方は、きちんとその子に合った対応をして下さいます。入学後も連絡を取り合って、方向性を考えていきます。

・お子さんへの言葉かけに気をつけましょう。注意したり、叱る時に「小学校に入れてもらえないと」など、無責任な言葉を使うと、 入学前から不安になるので、気をつけて。それから小学生になったからといってなんでも急にはできないので、急につき放さないよう気をつけましょう。 学校でいろんな経験をして帰ってくるので、幼稚園入園の頃を思い出し、暖かく、広い心で接して下さい。「いってらっしゃい」「おかえりなさい」 はしっかり顔を見て言ってあげましょう。

※トイレの心配については、後でお伝えします。