いずみ通信26 H20・2・22 トップへ(HOMEへ)




<2月後半の予定>
  わしみね果樹園の梅林は、桃色や白の梅の花が満開です。 よ〜く見ると、うぐいすが10羽くらい梅の枝にとまり、梅の花に受粉をしていました。 おかげで今年も梅の実がたくさん実るころでしょう。
  さて、何かと慌ただしい2月ですが、後半の事をお知らせします。

(お誕生会)2/21(木)
  2月の出し物は、先生方によるミニミニ発表会です。
  生活発表会メドレーで、前クラスのサビの部分を演じ、子ども達に大うけでした。 自分の演じた役を先生がすると、とても嬉しそうでした。

(じゃがいもの苗植え)2/22(金)
  毎年冬の間に、わしみね農園に玉ねぎとじゃがいもを植えます。年長さんは卒園しますが、 新入園児さんへの置きみやげとして、心を込めて植えてくれます。
  初夏の収穫が楽しみです。

(ひなまつりのお客さん)
  2/25(月)年長 2/26(火)年中 2/27(水)年少さんが、お寺の会館におひな様を見に来てくれます。 その時に座敷で、お茶とお菓子のお接待があります。かわいらしいお客さんが楽しみです。

(年長組親子お別れ会)2/28(木)2/29(金)
  最後のわしみね登山を親子で楽しみます。いつも山の上から見守って下さった観音様にお礼参りが目的です。 まだ寒い時期ですが、親子で登った思い出を作って下さい

(年中、年少園外保育)2/28(木)2/29(金)
  年長組がお別れ会の日、年中、年少さんがAIMに園外保育に行く予定です。
  ※全学年、後日詳しい手紙が出ますので、よろしくお願いします。

<発表会ありがとうございました。
  発表会のアンケートにたくさんお返事を頂き、誠にありがとうございました。
初めての会場ということで、いろいろとご意見を頂き、来年度に生かしていきたいと思います。ほんとうに園児さん達はよく頑張りました。 自分を表現できていたと思います。泣いて、出たがらないお子さんは、一人もいなかったのには安心しました。直前まで涙顔のお子さんは何人も いましたが、いざ音楽がかかり、始まってしまうと、一生けん命に頑張る姿は、みんなほこらしげで、胸が熱くなりました。応援ありがとうございました。
  ※発表会のごほうびは、PTAと幼稚園からです。バザーの収益金などから出して下さっています。ありがとうございました。

<3月はじめの予定>

(お別れ会)3月3日 ひなまつり・お誕生会
  この日は、お誕生会のあとに、年長さんとのお別れ会をします。年長さんと一緒にゲームをしたり、お別れのプレゼント交換をします。 そしてみんなで会食をします。
お昼は、お子様ランチのお弁当をPTAより出していただきます。ありがとうございます。

(職場体験) 3月4・5日は、南小倉中学校の2年生8人がやってきます。 職場体験を通じ、自分の興味のある仕事の内容を学び、職業に対する意識を育てたり、今後の進路に目標を持ち、社会の一員として自覚が できるようにと、中学校は取り組んでいます。卒園児もいるので成長を見られます。
この二日間の天気のいい日に、今年度のまとめとして「忍者ごっこ」をする予定です。