いずみ通信6 H20・5・30 トップへ(HOMEへ)




<田植えをしました。>
  先週のファミリー参観では、たくさんの方々にご来園いただき、誠にありがとうございました。
天気の都合で第1部の方は園庭や山で活動し、第2部の方は保育室でゆっくりと過ごせたのではないでしょうか?
今週の月曜日に年長組が近くの田んぼで田植えを経験してきました。
初めてとは思えない程上手に、一つ一つ丁寧に植えていき、汚れも気にせずにもくもくと作業をしていました。
秋の収穫までに何度も田んぼに行き、成長を見て観察し、お米ができるまでを楽しみにしたいと思います。

  田植えの様子ホームページ内の園長先生のスケッチブック 5月28日分

<幼稚園のほたるは?>
  昨年までどうにか10匹ほど生き残っていましたが、幼稚園のバスの横の大きな木には、今年は姿がありません。
道路工事の為、川は道路の下になってしまいとても残念です。
昨年の昼間は園庭の桜の葉の裏で休んでいるほたるをつかまえて、裏の池に放しました。以前から園舎の裏に何匹かいたので、今年命をつないでくれているのか 楽しみにしています。

〜5月15日の市政だより(ホタル舞う美しい町)より〜

北九州市政だより

そしてほたる館に行ってきま〜す。(年長、年中のみ)
上の市政だよりの記事にある、熊谷町のホタルの飼育に携わってきた長老の方が、「この活動を始める時に、わしみね幼稚園の前からもたくさんのホタルを捕まえてきて、 飼育が始まったんですよ。」と言っていました。
今となってはこの近くでは見られませんが、ほたるの命が続いていることは、感謝しないといけませんね。