いずみ通信11 H20・7・18 トップへ(HOMEへ)




<ECO(エコ)>
  本堂の正面に大きなサボテンがあるのをご存知でしょうか?
毎年8月初めにサボテンに赤・オレンジの花が咲くのですが、今年はなんと1ヶ月も早く、7月の上旬には咲き始めまいた。 これも地球温暖化の影響なのでしょうか?
  今回は温暖化防止について少しお話します。
むづかしい話ではなく、自分たちで心がけていけばいろんな事ができますね。
  • 生活に3Rを取り入れる
  •   Reduce(リデュース)  :ごみを減らしましょう。
      Reuce (リユース)   :ものを繰りかえし使いましょう。
      Recycling(リサイクル):ごみを減らしましょう。


  • 資源を大切にする。
  •   ・歯をみがく時、水を出しっぱなしにしていませんか
      ・生活の中で水の使い方を考えてみましょう。

      ・こまめに電気を消していますか。
      ・普段使わないコンセントは抜いていますか。
      ・買い物袋を持ち歩き、レジ袋はなるべきもらわないようにしていますか。
      ・シャワーを出しすぎていませんか。などetc..
地球温暖化について
  先週は北海道洞爺湖サミットで、地球温暖化のことなど、地球規模での会議が行われました。
地球を守るために温暖化を防がなければいけません。地球を壊しているのは人間なのだから、私達が気付いて、意識を持ち、 国、会社、家庭でできる取り組みを考えていかなければ・・・と思います。
  地球がいろいろなところで悲鳴をあげていますね。異常気象が続き、やっと気付き始めた人間達。自分たちの利益や便利さだけを追求してきた時代はおかしいんだ・・・ ということに気がつきましょう。欲しい物は夜中でも手に入る。我慢を知らない人間達はとても恐ろしい動物です。
私達にできる事を考えてみませんか?

  幼稚園では、各クラスで「地球を守るために」自分たちでできる事を話し合っています。
具体的な内容については2学期にお伝えしますね。
  園のバザーでは、昨年より「マイはし運動」を取り入れています。使い捨ての物はなるべく使わないように気をつけています。
  水を大切に、限りある資源を大切に!!
  ご家庭でもECO(エコ)についてお子さんと話してみてくださいね。
  夏休みに何か一つお手伝いの他に、お子さんと取り組むことを決めて実行して下さい。2学期に伺いますので教えて下さい。
  例えば空き缶とペットボトルの分別を一緒にする。などなど

  ※夏休みに先日お配りした市の施設のパスポートで、環境ミュージアム、エコタウンセンター、エコライフプラザなど行ってみてください。
ペットボトルでどんな物ができるのか等、発見がたくさんあると思いますよ。

<お知らせとお願い>
  夏季保育の時に、生協のパンちゃん(果汁100%を凍らせた物)を食べる予定にしています。
りんご・ぶどう・みかんの果汁でアレルギーのある方はご連絡下さい。パンちゃんについてのちらしもありますので、ご入用の方は 職員までお知らせ下さい。

  キャップあつめています。
  昨年より、南小倉中学校のペットボトルを集める運動にご協力いただいており、中学の活動としては終了しましたが、 幼稚園では引き続きキャップを集めて送りたいと思いますので、一年を通じてご協力お願いします。
  お子さんとECOに参加してみませんか?
  (内容)エコキャップ運動
  • キャップ400個で10円、小児用ポリオのワクチンが1人分20円
    キャップ収集→ワクチン購入→日本赤十字社やユニセフへ
  • また、エコキャップをベニヤ板の代わりとなるコンクリートにリサイクルされ、森林伐採を防ぎ、地球温暖化対策にもつながります。

  プルトップあつめています。
  娘が小5の夏に、車椅子バスケットの試合を見に行き、自分にできる事は・・・と思い、 ポスターを書いて町内に貼り、5年間皆さんにご協力頂いています。
  佐川急便さんがこの運動に協力し、全国から集まったプルトップを北海道の倉庫で保管し、登録している団体や個人で 車椅子1台分がたまるまでストックするシステムに入り、送っています。
幼稚園の皆さまにもご協力いただき、ありがとうございます。引き続きお願いいたします。   キャップとプルトップは別々の袋に入れて、名前を書いて下さい。お礼のお手紙を渡したいのでお願いします。