いずみ通信14 H20・8・29 トップへ(HOMEへ)




<二学期が始まりました。>
  長い夏休みも終わり、いよいよ二学期が始まりました。
どんな夏休みを過ごしたのか、毎年わくわくカレンダーを見せてもらうのがとても楽しみです。
  お盆に里帰りして、親戚の方に会ったり、普段なかなか会えない方々にお子さんの成長を見てもらえたと思います。
  人と、人とのつながりは、命のつながりを知る上でとても大切です。 亡くなったご先祖様の思い出話などをしてあげると、身近に感じ、いつも見守ってくれている安心感を持つのではないでしょうか。
  それともう一つの人と人とのつながりにも感謝の気持ちで一杯になります。
転園した子ども達が、夏休みに幼稚園に遊びに来てくれるのはとても嬉しく思います。 今年は北海道や長崎の対馬に引っ越した方や、夏祭りには福岡や若松から遊びに来てくれました。 そしてプルトップやキャップを集めてくれていて、一年分持って来てくれたり、人と人とのつながりに感謝せずにはいられません。
夏祭りも卒園児さん達がプルトップをよく持ってきてくれます。本当にありがたいことです。

  命のつながりは、植物や生き物からも教えてもらえますね。 幼稚園の畑には、中嶋先生が去年食べたかぼちゃの種を大切に取っていて、春にまいたら、立派に芽を出したそうです。その苗をみんなで植えています。 ものすごい勢いで伸びて、大きなかぼちゃがいくつもできたので、みんなで食べたいと思います。
それと園児さんから春にかぶと虫の幼虫をたくさん頂きました。夏には立派な成虫になり、短い命の中で、次に命をつなぐために、 卵を産んでいました。岩本先生が大切にお世話をしています。 来年の春が楽しみですね。

  <残暑お見舞いもうしあげます。>
  お盆過ぎると朝夕は涼しくなりましたね。でもまだまだ暑く、体温調節が難しいこの頃です。

先日お伝えした菌に感染したお子さんは、体調を取り戻し、元気に登園しています。ご心配をおかけしました。
抵抗力が落ちているときは、いろいろな病気にかかりやすくなります。夏の疲れには睡眠、栄養、休養を摂り、規則正しい生活を心がけましょう。

<夏祭りはいかがでしたか?>
  一学期から、夏祭り委員さんや執行部の皆さんが準備をすすめてきました。
昨年までとは違う時間帯や内容でしたが、いかがでしたか。各クラスだよりのアンケートにご協力お願いします、 初めての試みの先生方のゲームコーナー、年長のおばけ屋敷も楽しんで準備できました、反省点もありますので、来年に反省を生かして生きたいと思います。
この場をお借りして、準備を一生懸命して下さった委員さんにお礼を言いたいと思います。おかげで楽しい夏祭りになりました。 ありがとうございました。

(お知らせ)
  二学期より、お残りの先生に山口亜由実あゆみ先生が入ります。上田先生と二人でローテーションしながら受け持ちます。 よろしくお願いします。