いずみ通信19 H20・10・3 トップへ(HOMEへ)







  この一週間で朝夕の気温が急に下がり、体調を崩された方も多いのではないでしょうか?
我が家も慌てて毛布を出したところです。ご家族の皆様も夏の疲れが出やすい頃です。
ごじぶんお体調にも気をつけておすごし下さいね。
いくつかお伝えしたいことがありますので、お知らせします。



<夏祭りのアンケートについて>
  • 大変遅くなりましたが、アンケートに多数ご意見や感想をいただきまして、ありがとうございました。
    先週夏祭り委員会の皆さんと反省会をしました。来年へ向けて、アンケートを元に前向きに考えてくださっていたので、また来年の夏祭りも楽しみです。準備等をしてくださった 皆様、誠にありがとうございました。
  • 職員側も反省点が多々ありました。アースマンの事をもっと研究して、事前に子ども達に伝えておくべきだった事や、 カードのごほうびの並ばない方法など、検討してみます。
    今年から夏祭りが今までの反省の元にガラッと変わり、良くなった所もありました。初めての試みの年長さんのおばけ屋敷やおみこし、その他のゲームは楽しんでくださったようで、 来年の励みになりました。

<わしみねバザー準備中>
  • 今年もお母様方が工夫を凝らして準備して下さっています。まだまだ不用品や手作り品の出品も募集していますので、ご協力お願いします。
  • 幼稚園も参加の仕方を少し変えてみようと思いますので、お楽しみにしていて下さい。後日お伝えします。
  • お寺の竹を使って何か、竹ぽっくりや竹の花瓶、竹トンボ..etc など作ってくださるおじい様、お父様、バザーに出品して下さいませんか。
    待ってま〜す。(竹切りからして頂くと助かります。)

<幼稚園へ>
  先週執行部の皆様とと前半の活動について話し合いをしました。その時幼稚園に対しての意見や要望もあわせてお聞きしましたので、 いずみ通信でお答えします。直接職員に言いにくい事や、疑問に思われる事は、執行部の方やクラスの役員さんにお伝えいただいてもかまいませんので、 不安に思う事は早めにお知らせ下さい。遠慮なくどうぞ。お待ちしています。

  テレビについて
Q:幼稚園にテレビがあったので驚いてしまった。一体いつ見せているんだろうか?

A:アンテナが来ていないのでテレビは映りません。ビデオは観ることができますが、ほとんど使っていません。使うのは三番のバスの子ども達に雨で外で 遊べず、室内遊びが長い時と、夏休みの一日預かりでお昼寝前などで、15分程度のもので「日本昔ばなし」くらいです。それでも一学期に1度か2度くらいの割合です。 視聴覚教材の一つとして、生活発表会のビデオを見せようと思っています。
多分気になった方は、テレビにおもりをさせているのでは?とご心配されたのではないでしょうか?そんな事はありませんので、 ご安心くださいね。


  テレビの話が出たので、少しつけ足します。私はテレビを全く見せない。子どもに良くないのでつけない・・・という考えではありません。
  子どもが小さいときは親が選んで、良い番組を与えたらいいと思います。もちろん時間は区切って。
ダラダラつけておもりをさせるのはよくありませんね。見る時は一緒に楽しんで、感動を共有するといいでしょう。親子の会話も増えますよ。
  キャラクターものはダメ。スナック菓子はダメ。教育本やメディアに振り回されて、正しい育て方をしようと頑張りすぎていませんか? 子どもはきっと息苦しく(生苦しく)なっているのではないでしょうか。できそうな事を 少しすればいいと思います。いつも手作りのおやつでなくてもたまにはいいか!戦隊ものは乱暴になりそうだけど、無理にみせないのは不自然かな?くらいの気持ちでいいと思います。
こだわりすぎない事が大切かなと思います。自然体でいきましょう。
こだわりを持ちすぎると、お子さんもお母さんも壊れてしまします。ほどほどがいいでしょう。食育にしてもコンビニはダメ。 お惣菜がダメということではなく、忙しい時は、上手に利用していけばいいと思います。
  いい加減に→良い加減に