いずみ通信20 H20・10・9 トップへ(HOMEへ)




遊戯について
  さわやかな秋風に乗って、金木犀きんもくせいの甘ぁ〜い 香りが練習中の子ども達に届き、「あ〜いいにおいがするねぇ」と、気分を和らげてくれています。

  昨日、リハーサルをして、年少組も運動会ってこんなのだ・・・というのが少しはわかってくれたのではないでしょうか。 運動会を楽しみに迎えるためにも、怪我をしないように気をひきしめて、当日を迎えたいものです。どうぞ皆様の温かい目と心でみんなで運動会が楽しめるようにご協力お願いします。

プログラムについて・・・細かな内容は各クラスだよりでお知らせします。

bR レッツ分別!パート2
 ● おじい様、おばあ様、お母様どなたでも。

bU サスケ参上!!
 ● お父様出番ですよぉ〜。男性ならどなたでもどうぞ。いずみ忍者も応援します。

bP1 ここまでおいで
 ● まだ幼稚園に入っていないお子さんどうぞ。年長さんがペンダントをかけてくれます。

bP7 つなひき
 ● 小学生・中学生どんどん参加してくださいね。

   ※ この4種目はふるってご参加下さい。

bRはお母様、bUはお父様の競技ですので、積極的に参加して運動会を楽しんで下さい。お家の方が出て下さると、お子さんも喜びますので、是非ご参加お待ちしています。


bT 崖の上のポニョ
 ● 年少さんがポニョになって海の中を可愛く踊ります。

bX なんのこれしき ふろしきまん
 ● 年中さんが世界に1枚しかない、お母さんと絞り、幼稚園で染めた素敵な風呂敷を身に付けて、ECOのことを考えながら元気良く踊ります。

bP5 らっしょい、わっしょい!江戸の華
 ● 年長さんが江戸の町の火消しになって、まといを持ち、りりしく、かっこよく踊ります。

bV 組体操
 ● 年長になったら組体操!!他の学年の子ども達は憧れのまなざしで見ています。一つ、一つのポーズをしっかり決めます。拍手をお願いしますね。


(親子競技、他)お父様出番ですよ〜。

bW いっしょにおつかい(年少)
 ● お父さんと買い物に行き、お鍋に入れて、お料理を作ってくださいね。”いただきます”もお忘れなく。

bP6 わしみねオリンピック(年中)
 ● オリンピックイヤーの今年は、夏休みにたくさんの感動を見ました。親子で感動をもう一度!!

bP0 おんぶ騎馬戦(年長)
 ● 年長ならではの勇姿をご覧下さい。

※お父様とお子さんの親子競技は、ご都合がつかなければどなたでも結構です。よろしくお願いします。

bP4 アブラハムの子
 ● お母さん出番で〜す。お子さんと楽しく踊って下さいね。みんな楽しみにしています。

bS 地球を守れ、ちびっこアースマン(年長)
 ● 夏祭りにやってきたアースマンとの約束「地球をきれいにしよう」を守って、ゴミを分別し、資源を大切に考えています。ちびっこアースマンに変身!

bP8 紅白リレー
 ● 多数のご参加ありがとうございます。お願いします。


※ 運動会の日は、出場者全員の保険に入っていますが、怪我に気をつけて運動会を楽しんでいただけますようにお願いいたします。

<運動会にむけて>
  • 日頃は、元気に体操したり、楽しそうに踊れるお子さんも、大勢の人の前では、いつもと違う様子に 恥ずかしくて、何もできなくなる場合もありますが、お子さんの立場や気持ちになって、応援してあげましょう。
  • かけっこや競技で1番になる事だけに力を入れずに、運動会を楽しめるようにプレッシャーを与えない言葉かけを工夫しましょう。「○○ちゃんのこと応援してるからね」 くらいでいいと思います。
  • 終わったらしっかり誉めてあげて下さい。運動会の行事を通して、子ども達は、ひと回りもふた回りも成長します。友達と力を合わせて、1つの事を成し遂げる喜びを知る年長組。 少しずつ仲間意識が芽生え始めて、みんなといるのが楽しい年中組。自分の事だけでなく、友達が気になりだした年少組。
    周りの人から誉められて、認められる事により、ぐ〜んと成長します。この二学期はとても大切な時です。
    皆さんに見てもらいたい!!という気持ちで、特に年長組は練習していました。温かい、たくさんの拍手が なによりのごほうびです。
    子ども達の一瞬の輝きは、レンズを通してでなく、ご自分の目で見てもらいたいものです。


  • はやね、はやおき、あさごはん
  • はやね、はやおき、あさうんち
        朝、さわやかに登園しましょう。

  • 朝からささいな事は注意せずに、気持ちをゆったりと持たせて登園させましょう。当日はよろしくお願いします。