いずみ通信22 H20・11・25 トップへ(HOMEへ)




作品展が終わって
  作品展の日は、秋晴れの素敵な一日となりました。子ども達の個性豊かな、素敵な作品の数々はいかがでしたか?
どの作品も生き生きとし、楽しんで取り組めたことがわかりました。
年長組は、地球を大切に!!を運動会からのテーマの続きで、二階の廊下に美しい海、豊かな森を表現し、地球温暖化を防ぐために、それぞれのグループで ECOカーを作っていましたね。
おもしろいアイデアの、こんな車があったらいいなぁと思う作品がたくさん出てきました。
  すべての作品は、毎日をすごす中でいろいろなつながりがあり、その時だけの物ではなく、強く心に残ったことを表現しているので、力強さを感じます。

  手作り絵本
  年長は「お料理のレシピ本」・年中は「いのち」・年少は「大好きな人」
をテーマに一人ひとりに聞き取りをして、世界に一冊の素敵な絵本になりました。大切にしてくださいね。
  陶芸
  一年で2〜3個の作品を作ります。今年も個性豊かな器のでき上がりに感激しました。土と火の芸術を感じました。
  ツリーハウス
  昨年は年長児がベンチを作り、今年は木工で飾りを作りました。少しずつ自分達のツリーハウスになっていきます。高い木の上で素敵な時間をすごします。
  

(お願い)
  小学生を持つお母様方へ。12月の保育参観の後に、年長組は、小学校へ向けてのクラス懇談会をします。そのときに一年生になる前の準備や 心構えなど、どんなことえも教えていただければ助かります。

(お知らせ)
  26・27日(水・木)・・・天気のよい日のどちらかに、わしみね登山をし、紅葉を楽しんできます。
いずみ忍者も山に潜んでいるかも・・・。
※ 長ズボンで登るので、園に置いていない方は持たせて下さい。

28日(金)・・・お琴の演奏会が本堂であります。(11時より)
 なかなか聞く機会のない日本の楽器、お琴を紹介していただきます。子供向けの曲や古典曲、そして子ども達も触って音を楽しんでもらいます。芸術の秋をお楽しみ下さい。
保護者の皆様もいらして下さい。
お誕生会(園舎2F 10時過ぎより)

いずみ忍者の寺小屋教室
年長さん対象で、ひらがなの勉強が始まります。今週末に袋を持って帰りますので、よろしくお願いします。

マラソン・・・12月より、朝礼時の体操に加えて、マラソンを始めます。
(合言葉)うすぎして、しっかりからだをうごかして、かぜにまけない元気なからだ。