いずみ通信07 H23・7.15 トップへ(HOMEへ)




ごあいさつ

梅雨がすっかり明けて今週は真夏のような強い日差しが続きましたね。
久しぶりに家中の窓を開けて、風を通し、布団や洗たく物を干したりと、慌ただしくすごしました。
園でも梅雨明けを待って、やっと梅を干しました。
太陽の光で雑菌し、ほどよく干し、来週にはお渡しできると思います。
梅干しの手伝いをしてくれながら「あ〜いいにおいがする。」「なんかおにぎりが食べたくなった。」etcの声を聞きながら『しっかり五感が育っているなぁ。』と感心しました。
年少さんも目を輝やかせて「おいしそう!!」と言ってなめていました。
赤じそで染まった梅を見て「わぁ〜梅がさくらんぼになってるぅ」なんて可愛いことも言っていました。
梅ジャムもやっとできましたのでお楽しみに!!


試食会の時の話(6月15日)

園長〜
東日本大震災から3ヶ月が経ち今の自分に何ができるのか…を考え行動していきましょう。
子ども達にも何を伝えていくのかも、しっかりとご家庭で話をし、限りあるエネルギーや資源に対して、意識を持って生活をしていきましょう。
原発についても、我が身に関係のある事なので、ご家庭でも話合って頂きたいと思います。

食事

私〜
五感をふるに活用して生活しましょう。
例えば腐った物の見分け方など。
賞味期限など、たてまえ?だけに頼らず目で見て、鼻で臭って、口に入れて確かめることが必要。
考える力、生きる力を子どもに伝えて下さい。
腐った物がわからず、食べてしまたり、まだ食べられる物を捨ててしまったりしないように、生きる為に必要なことを教えましょう。

◎シンプルイズベストについては次回に書きます。


給食試食会について

大変遅くなりましたが、6月の試食会では、ご参加ありがとうございました。
「PTAだより」にアンケートの結果を載せて下さっているのでご覧下さい。
私も全部見せて頂き、皆様のご意見やご感想を給食のおおすみさんに伝えて、今後の改善点等を検討していきます。

・給食週3日制については丁度良いと言う意見が多いのと、子ども達もお母さんのお弁当を楽しみにしているので
 このままでいいと思います。
・夏場は食材が傷みやすい為、どうしても揚げ物が多くなってしまいますがご了承ください。
 練り物のかまぼこ等も必ず火を通しています。
・パンについてはお弁当が用意できない非常用と考えているので、サンドウィッチ等の調理パンは取り扱っていません。

◎給食やお弁当を喜んで食べる事を楽しみにし、なおかつ残さず食べることができているのは素敵なことだと
 思います。

いつも、愛情一杯のお弁当をありがとうございます。みんな幸せそうに食べていますよ。


給食人気メニューベスト3 みそ汁も人気!!
年長 年中 年少
(さくら)
  @唐あげ
  Aハンバーグ
  Bミートソース
(ゆり)
  @ カレーライス
  A 唐あげ
  B ウインナー、ハンバーグ
(もも)
  @ 白ごはん
  A 唐あげ
  B カレーライス
(うめ)
  @ ポテト
  A とうもろこし
  B 唐あげ
(すみれ)
  @ カレーライス
  A やきそば
  B とりの唐あげ
(たんぽぽ)
  @ 唐あげ
  A 魚の煮つけ
  B えびふらい
食事 食事