いずみ通信17 H23.12.16 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

太陽 12月に入っても暖かい日が続いていましたが、この2、3日は気温が低くなりそうです。
体調管理には充分気をつけておすごし下さいね。

中旬あたりから主婦が気になるのは、大掃除ですね。
年末は気ぜわしいので、暖かい日に早目はやめに外廻りの窓洗いから…と
心には思っているのですが、毎日の仕事でからまわりし、できない現実にストレスが…(><)
たしか、今年の元旦に「時間に追われず、上手に時間を使おう!!」と、1年の計画を立てたのですが…

あっ!!それと「1ヶ月に1kg、1年で12kg減」も、家族の前で宣言したような…。
来年こそは!!(年内はあきらめて、食べようかなっ)

ライン




おもちつき

さて、12月も7日のおもちつき、15日のアフリカンコンサート、来週は、誕生会・X'マス会(お寺なのですが★)
と楽しみがいっぱいです。
サンタさんも来ますよ。

おもちつきも、クラス委員さんのおかげで、50kg17臼をおいしいおもちにつきあげました。
大人は、かぼすとしょう油、大根おろしの中に、つきたてのもちをちぎって食べる酢もちが楽しみなのです。
園児さんも、きな粉もちをたくさん頂き、大満足でした。鏡もちは、来週から、玄関に飾ります。

そしてお寺の山門仁王様の前に、お寺の竹を使って、立派なかど松も来週出来上がります。
年賀状の写真にもおすすめです。

ライン

本

先月は、絵本のアンケートに、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。
楽しく読ませて頂きました。ミリオンセラーの絵本がたくさん出てきたり、それぞれの青春時代を覗いてしまったような。
どう、まとめようか思案中です♪


【園長先生のスケッチブック】

2011年12月15日(木) ■ジャンボ!

⇒園長先生のスケッチブック

ライン

◎楽器は、すべて自分で作るそうです。木を刳り貫いて、皮を貼り、縄で絞めてジャンべが出来上がります。
アフリカの音楽祭にジャンべで招かれる唯一の日本人、山北さんに来て頂きました。

◎リズムの表現の仕方で発見がありました。
年少は本能で感じ自由に伸び伸びと踊っていました。
年中は友だちのまねをして仲間を感じ、年長は、人目を気にして恥かしそうに踊っていました。
太鼓を聞くと血が騒ぎ、自分を爆発させずには、いられませんね。