いずみ通信09 H24.6.29 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

梅雨らしいお天気が続き、洗濯物が思うように乾きませんね。
この時期は、体調を崩しやすく、風邪をひいたり、お腹をこわしたりと、ご家族へのお気使いも大変かと思いますが、保護者の皆様もお疲れがたまりませんようお気をつけて下さいませ。

カエル

6月は、虫歯予防デー、園の記念日、給食試食会、クラス懇談会、梅やじゃが芋の収穫などなどありました。
保育の内容は各クラスだよりでお伝えします。
先日のお誕生会のテーマは「食育」です。
幼稚園では「4つの色の元気ッズ」を元に食育に取り組んでいます。
昨日持ち帰ったプリントは色ぬりをして、貼っていて下さい。
食事については、試食会のアンケートのプリントを配る時に書きます。


クラス懇談会について

今年もたくさんの方に参加して頂き、ありがたく思っています。6クラスで6日間の日程を終え、
皆さんにとって有意義な時間になったかしら…と思っています。

クラス委員さんは、企画、進行、プリント作成、お茶、お菓子の用意と、大変だった事と思います。
心より感謝の気持ちで一杯です。各クラスのプリントは、私の宝物で大切にしています。
懇談 クラスで出る話題が違うので、お伝えする事も、それぞれですが、クラス懇談会は、私自身がとても楽しみで、お母様方とゆっくり過ごせる時間です。
皆様のご協力ありがとうございました花


おしらせ

●ミニ田んぼについて(手紙をつけ忘れました)
・田んぼと同じ状態で、水田のように土から5cm位まで水を入れて下さい。
・日あたりの良い場所に、風が強い日は中に入れて下さい。
・1週間に1度、水を入れ替えましょう。8月頃に、花が咲きます。よく観察してみましょう。
田植え   ※水田は7月に1度水を抜く中干しをしますが、ミニ田んぼは、そのままで良いです。
    水抜きの頃はまたお知らせします。
・枯れた方や、また育てたい方はお知らせ下さい。

●ソーメン流し 7月6日(金) ※雨天の場合も実施します
・めんつゆ(かつおぶし、本みりん、こんぶ、しょう油、遺伝子組み換えでない大豆使用)
       (三温糖、塩 各少々)
園長先生が調味料を厳選して、安全安心な物を使い、二日前から仕込みます。
この日は各クラスでだしあてクイズをします。
かつおぶし、こんぶ、しいたけ、いりこを使います。めんつゆや、だしで、アレルギーの心配な方は事前にご連絡ください。

●PTA研修会 6月28日 熊丸みつ子先生
『うちの子、最高!』〜今、子どもたちへ伝えたい、親として、大人として、地域として〜

演題の通り、子ども達を育てる大人として、親、家族、先生、地域が一緒に関わり大切に育てていかなければ…と強く思いました。
人は、人の間で育ちます。
笑いあり、涙ありのあっという間の80分で、お母様方もリフレッシュできたのではないでしょうか?
昨年お寺の研修でお話を聞いて、是非お母さまにもと思い、念願が叶いました。

「北九州市 子どもを育てる10か条」
・朝は明るく笑顔で「おはよう」
・家族にも「ありがとう」と「ごめんなさい」
・子育ては 誉める、叱る、見守る、抱きしめる
・聞く時は 子どもの目を見て 心を聴いて
・食事が楽しみな家庭にしよう
・大切にしたい 物より体験
・まず親が きちんと実行 社会のルール
・声かけて 地域の宝 子どもたち
・教えよう 平和といのちと助け合い
・子どもと夢を語り合おう