いずみ通信17 H24.9.21 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ


彼岸花

秋のお彼岸を迎える頃になりました。日中は、まだまだ暑く、つくつくほうしが最後の力を振り絞って 鳴いています。
お寺の境内には、今年もお彼岸の頃に、の彼岸花が咲いています。
毎年の事ながら、どんなに盛暑でも、どんなに冷夏でも関係なく秋分の日辺りに 咲いているのには、感心します。
自然の力、宇宙の神秘は、小さな植物からも感じることができますね。

ライン
いのちのまつり

さて、9月のお誕生会のテーマは「いのち」でした。「命のまつり」という本を参考に、
自分の命は自分だけのものではなく、ご先祖様から脈々と流れ受けついでいるのだ…
ということを伝えました。

毎月の誕生会のテーマを、各クラスで保育に取り入れています。
「いのち」については、とても広く、深く、むづかしいものです。
小さな生物、植物の命、人の命、物の命…伝えたい事は限りなくあります。
ご家庭でも機会を見つけて、お子さんに伝えていって下さいね。

夏休みに、お墓参りに行ったお子さんが多く、きちんとご先祖様に挨拶ができているようでした。
また秋のお彼岸を迎え、お参りをする機会もあるかと思います。
敬老の日はすぎましたが、いつも可愛がって下さるおじい様、おばあ様に感謝の心を忘れないように、 気持ちを伝えて下さいね。

誕生会の「命」のテーマで自分の命は自分で守ることの一つに、今回はこの夏に多かった カミナリについても話しました。
災害についてはまた今度。


おしらせとお願い

◎稲刈りについて 9/24(月)
稲刈り 春の田植えは、豪雨の為できませんでしたが、今年も幼稚園の近くの、中村さんに、稲刈りをさせて頂きます。
幼稚園のバケツのミニ田んぼも、稲が実っています。稲の花って見たことありますか?(小さく白い花です。)

年長は、かまを使って稲刈りをします。10時すぎに出発します。
年中・少は、見学(応援)に行き、わら遊びを楽しみます。
運動会が終って、新米でおにぎりパーティーをする予定です おにぎり

※春に配った牛乳パックの稲は、ハサミで刈り取り、ひもで結んで干していて下さい。
冬休みの宿題で、お正月の〆飾りを作るときに使って下さい。稲が育たなかった方は、なくても結構です。

ライン

◎熱中症対策について
・稲刈りや、運動会の練習などで、体調が悪くなった時は、アクエリアス等の飲食水を飲ませることもあります。
  アレルギー等でご心配な方はお知らせ下さい。
・朝食をきちんと食べていますか?朝食は、菓子パンなどではなく、ご飯とおつゆで体力を作りましょう。
  特にこの時期は、体調に気をつけて下さい。
・水筒には、お茶や水以外の飲料水は入れないで下さい。


ライン

◎バス停での待ち方について…道路で遊ばない!
・バスを待つ間、そして帰りのバスを降りたあとのお母さんとお子さんの安全に対する意識は大丈夫ですか?
  バス停の近所の方から苦情が出ていますよ!!
・子ども達が走りまわってもおしゃべりばかりして注意もしない
・子どもだけ先に走って、親は後からゆっくり…

命はひとつ 子ども 子ども
◎公共のルールを守って下さい!!