いずみ通信23 H24.11.7 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ


すがすがしい秋を迎え、幼稚園では、どんぐり拾いや落葉集めなど秋を満喫しています。
先週は、鷲峰登山を楽しみました。
年長さんと年少さんが手をつなぎ、途中のどんぐり公園まで一緒に登り、そこからは年長さんは頂上の観音様を目指しました。
今回、年少さんは途中まで登りましたが、次回は頂上まで行きます。
年中さんは、すみれ組とゆり組で手をつなぎ、いつもと違うお相手さんに少し恥かしそうでした。
秋の一日、鷲峰登山を楽しみませんか?おすすめです。
小倉が一望でき、遠く、苅田の海も見えますよ。初日の出も最高です。

山の上の観音様に、お礼参りをするのも目的にしています。
「いつも見守ってくれてありがとうございます」
神様や仏様など目には見えない大いなるものから見守られている安心感はとても大切だと思います。

ライン

鷲峰忍者は、観音様のお使いで、鷲峰忍者の弟子のいずみ忍者と共に、わしみね幼稚園の子ども達を見守っています。

頭と身体を使って色んな事を考えよう!!

・忍者の目
小さなことでも見逃さず、困っている人を見つける目

・忍者の耳
小さな音や相手の話もしっかり聞く力

・忍者の鼻
いろんな匂いに気付く力

忍者

・忍者の口
食べ物に感謝しておいしく頂く口

・忍者の手
物作りを楽しんだり、困っている人を助ける手

山頂の平和観音様は約50年前に建てられました。高さは下の台座を入れて約18mの大きな観音様です。


【園長先生のスケッチブック】
ライン

2012年10月31日(水) ■Trick or Treat!
⇒園長先生のスケッチブック


ライン


◎わしみね農園
芋ほり 今週は芋ほりをします
お芋の苗を大切に植えた6月。
梅雨の雨、夏の太陽をしっかり浴びて、いよいよ収穫です。
お子さんと園から持ち帰った野菜を通じてどんなお話をしているのか、教えて下さいね。 今度お訪ねします。
・竹の子、玉ねぎ、じゃがいも、さつま芋、大根、その他園で作った料理などについて、思い出していて下さいね。

ライン

宮島先生ハート ご結婚おめでとうございます。

10月27日(土)に結婚しました。
とても可愛いお嫁さんで、さくさんの方に祝福され、これから素敵な家庭を築いていくことでしょう。

先日、幼稚園に来て、新婚さん話に花が咲いていました。
毎日のお弁当作りも頑張っているようです。
皆さまからのお祝いメッセージありがとうございました。