いずみ通信25 H24.12.5 トップへ(HOMEへ)

11/26(月)

紅葉

毎年、作品展後に、芸術の秋にちなみ、音楽に親しもう!!ということで、
演奏家の方を招いてコンサートをしています。
昨年はアフリカのジャンベという楽器の演奏を聞き、園児さん達も全身を使って、のりのりで表現していました。

今年は、日本の楽器、の演奏家3人に来て頂きました。
私はこの日、お寺の研修があった為、残念ながら参加できませんでしたが、
子ども達に話を聞くと
「きれいな音だった」「爪をつけて弾かせてもらって嬉しかったよ」
などなど教えてくれました。お馴染みの「ドラえもん、トトロ、ポニョ」なども弾いて下さり、
ピアノとは違う音色に感激したようです。
日本文化にもっと触れさせたいものです。

すみません。お母様方もお招きしたかったのですが、 会場が狭く入れないだろう…という事で
お知らせできませんでした。ごめんなさい。。

ライン

11/29(木)

◎忍者修業
二学期の修業は、一学期よりもっと難度が高く…
泣かない、あきらめない、自分の力で頑張る…
そして、自分の頭で考える

忍者 それぞれの学年で趣向を凝らし、鷲峰山のチビッコ忍者になりきって、
秋の一日を走りまわって楽しんだ。
竹の子山の崖登りも、年中・年長は全員、自分一人の力で登りきった。
上に着いた時は、目にうっすら涙が浮かんでいた子もいたが、最後まで、手と足と頭を使って頑張った証拠である。

秘伝の薬は格別においしかった星

あいことば
“さむくても しっかりからだを うごかして かぜにまけない げんきなからだ”


11/28(水)

11月のお誕生会

・テーマ「エコについて」
もったいないばあさん 今年も「もったいないばあさん・まほうのくにへ」を元に、
千崎先生のマジマジさん、 私のもったいないばあさんでお話を進めていきました。

・「もったいないったら もったいない もったいないこと してないかい?」
・「もったいなくは ないですよ!!」

くり返しの言葉です(振りつき)

◎あいことば
「くるくるくるくる リサイクル ポン!!」

・リサイクルすれば、まだまだ使える物がたくさんあります。
物を大切に使う事、ゴミをなるべく出さないように分別をすること、これは地球を守ることにもつながります。

八幡の「環境ミュージアム」に行ってみてね!!
エコ

・幼稚園では、プルトップとキャップを皆さんに協力して頂き集めています。
世界の子ども達のことを紹介しながら、キャップの行き先や、キャップを集めたお金で
アフリカの子ども達にどう役に立っているのか、もったいないばあさんが伝えました。
キャップ2000ケで1人分のワクチンに変えられます。2000個を数えて見せました。
小さい時から世界を意識し、人の役に立つという経験は、とても大切です。

※でも、キャップのためにジュースは飲まないでね葉
いつもご協力ありがとうございます。