いずみ通信29 H25.1.31 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

雪

水仙の香りに、寒いながらも春の訪れを感じています。
もうすぐ立春を迎えます。幼稚園では一足お先に2月1日(金)に豆まきをします。
昨年は、積雪の為、自由登園で豆まきは中止になったのを思い出しました。
春を迎えるまで、まだまだ寒波にみまわれそうですね。

現在の欠席状況をお知らせします。
インフルエンザの為欠席2名です。
今のところインフルエンザが広がっているという状況ではありませんが、近くの小学校では 学級閉鎖になっているようです。
ご家族が罹った場合は、感染していることが多いので、元気でも登園前に熱をはかる等、配慮して下さい。
そのままバスに乗ったら、感染が広がってしまう恐れがありますのでお気をつけください。

ライン

◎どんど焼き 1/10

お正月に降りてきてくれた神様に、天に帰って頂くお祭りです。
門松や〆飾りを燃やして、その煙を体につけて、一年間の無病息災を祈りました。
竹がはじくどんどぉ〜んという音からどんど焼きと呼ばれるそうです。

田中さんが前日から、やぐらを組んで準備してくれました。
おかげで今年もバスの運転手さん3人と園長が火とお芋の見守りをし、とってもおいしい焼き芋ができました。

ライン

◎豆まき 2/1

この日は、節分の話と食育で豆について学びます。
鬼も出てきて鬼退治をしたり、煎り豆を年の数だけ食べます。
そして私が1人芝居?「三枚のお札」別名「食べられた山んば」をします。
鬼と豆が出てくるお話です。
こわがらないように事前にこの話の紙芝居を読みに各学年に行きました。

ご家庭でも2/4(月)節分の豆まきを楽しんで下さい。
◎豆アレルギーのご心配な方はお知らせ下さい。

節分