いずみ通信03 H25.5.8 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

ラインライン

お天気に恵まれたG.Wでしたね。4月から頑張ったごほうびのお休みはゆっくりできましたでしょうか?
五月の空は、ほんとに さわやかで、新茶の香りも清々しく、この大自然の息吹を頂いているようです。
(今年は5/2が八十八夜でした)
子どもの日を家族で祝ったり、かしわもちを食べたり 行事食も大切にしたいものです。
行事食については食育の時に書きますね。

今年の竹の子について
今年は裏年で数が少なく、しかも時期が早く、いつもの年よりゆっくりと関われなかったようです。
あっという間に伸びるので子供たちも見に行く度にビックリ!!
先週、最後の竹の子を田中さんが掘ってくれたので、年少組さんにも炊いて、食べてもらいました。
竹の子 少し甘めに炊いたので、喜んで食べてくれました。

そして今年は新しい発見がありました。
すみれ組の観察する竹の子を間違って、子ども達が皮を剥いてしましました。 すると次の日、竹は真っすぐからものすごい芸術的な形になっていました。 赤ちゃんの肌を守るために皮があったので可哀そうな事をしてしまいました。
子供たちに話をするいいチャンスでした。

ライン

スナックえんどうも、園で塩ゆでにして頂きました。
さくらんぼもルビーのようにキラキラと光って、大切に食べました。
それから、れんげ畑に行ったので、れんげのハチミツ(純日本産)もなめさせようと思います。
(アレルギーのご心配な方はお知らせ下さい)

どんどん五感を刺激して脳に刻み込ませたいものです。
不思議と、味や香りは大人になっても忘れないものです。
懐かしい味や香りを思い出して下さい。大人になってその記憶に出会った時は また感動しますよチューリップ


お知らせとおねがい

◎委員会活動について

●今年度は、妊娠中の方と、一歳未満のお子さん(H25.4月時点)のいる方は諸事情により、
 委員会活動を免除とさせていただいておりますが、こちらの手違い等で免除になっていない方がいらっしゃいましたら
 お知らせ下さい。
 また、反対に該当しないのに免除になっている場合もお知らせ下さい。
 5月13日(月)に合同委員会がありますので、それまでにご連絡下さいませ。

●今年は、二階の園舎増築の為、夏まつりと新1年生の同窓会が従来のようにはできない為、
 夏まつりの規模を縮小して、園内行事(一般の方はご案内しません)にし、新1年生のみ参加とさせて頂こうと考えて
 おります。内容はこれから検討します。
 それで、園児さんの人数が増えた事と夏まつり委員さんを少なくしたことで免除対象を考えました。
 特に今年度は、皆様の希望通りにはなっておりませんが、ご了承頂き、お力を貸していただきたいと思います。
 何卒よろしくお願い致します。


ライン いのくん

◎うり坊クラブについて

遅くなりましたが、今年度のうり坊クラブのご案内ができました。
未就園児さんのいらっしゃるご家庭にお配りしています。
バスにも乗せていますので ご近所の方にもよかったらお渡し下さいませ。
第1回目は 5月18日(土)10:30分からです。


ライン

◎園からの手紙について

園だよりやお知らせの手紙は、しっかり読み込んで準備をお願いします。
特に在園児の方は、忘れ物が多いようですヨ。
4月の誕生会のカレーの日も何人もスプーンを忘れたり、お弁当を持って来ていたり、 バスでもお知らせしていたのですが…
お子さんの立場になって、一緒に準備を確認しましょうね。
それから、クラスだよりやいずみ通信もお知らせ以外の所は、声に出してお子さんに読んであげて下さい。
会話が広がるお手伝いになれば、と思います。
もちろん、お父様やおじい様おばあ様にも読んで頂き、園の様子をお伝えして頂きたいものです。


ラインライン