いずみ通信05 H25.5.24 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

ライン 紫陽花

道路下の第2駐車場前の花壇は。3年前に年長組が、ミニ紫陽花を植えてくれました。
今年も早々と紫陽花が咲いています。四月に花壇の草取りに行ったら、 雑草の小さな花たちがあまりに可愛くて取れませんでした。
ポピーも咲き終り、他の草も伸びて来たので、やっと草取りをし、紫陽花が見やすくなりました。
どうぞのぞいて下さいね。

ライン

わしみね農園たまねぎ

玉ねぎとじゃが芋が出番待ちで〜す。

◎そろそろ玉ねぎも収穫できそうです。
 先日は年少さんが、自分達で育てたきわれと、 畑の玉ねぎ、食パンの型抜きを焼いてスープを作りました。
 「おいしかったよ」と皆で報告に来てくれました。
 2月に玉ねぎやじゃが芋を植えて、バスの田中さんがいつもお世話をしてくれています。
 おかげで玉ねぎもおいしそう花
 じゃが芋の花が可愛く咲いています。
 なかなか野菜の花を見る機会がありませんので、幼稚園に来られた時は是非、農園ものぞいて下さいね。

◎農園の内側には、よもぎが出ています。
 この時期の柔らかい一番上の葉を摘んで、年中さんは、よもぎだんごを作りました。
 すり鉢でごりごりつびして、白玉だんごに混ぜればとってもやさしいよもぎ色のおだんごができました。
 ※よもぎの葉の裏は白いのですが、よく似た葉で裏がのは猛毒があるのでご用心ご用心!!

◎自然界の中で生きる力をつけるには、多くの知識が必要です。
 まずは、猛毒のある虫を知っておくこと!!絶対に触らない!
 大人を呼ぶなど園でも、ポスターを貼って意識させています。
 お家の方も知っていますか?


お知らせとお願い

◎田植え、梅ちぎり

田植え

日程が決まりましたのでお知らせします。

田植え 5月30日(木) 雨天決行 年長のみ、年中・少は見学 10時頃〜

梅ちぎり 10時すぎ〜
        5月31日(金)  年中
        6月3日(月)  年長
        6月4日(火)  年少
        6月7日(金)  雨天時の予備日   

梅 ◎今年も、持ち帰り用の梅がありそうです。
ビンと、氷砂糖、ホワイトリカー、酢などご用意下さいね。

※見学の方にも手伝って頂きますので、帽子、首タオル、水筒 等ご準備下さい。
※クラス委員さんには、来週手紙を出しますので、よろしくお願いします。

ライン