いずみ通信07 H25.5.31 トップへ(HOMEへ)
5/30(田植え)

昨年の田植えは、気温が低くて中止になりましたが、今年は雨も止んで、丁度良い田植え日和となりました。
昨日は、中村さんの田んぼで年長さんが、田植えの体験をさせて頂きました。
田植え 泥まみれになって、尻もちをつきながら頑張って植えました。
年中、年少組の分までおにぎりパーティーができるように一生けん命植えたので、稲の成長が楽しみです。
一年を通して、春のれんげ畑、代掻きした水田、田植え、田んぼの生物観察、稲の観察、稲刈り、わら遊び、 おにぎりパーティー、わらで〆飾り作り…と楽しみます。

年中・小は、田んぼで応援した後、園庭でそれぞれのミニ田んぼに稲を植えました。
皆で稲の成長を見守ります。

各クラスの野菜の成長も楽しみのようで「わぁ〜大きくなったねぇ。黄色い花がさいてるよぉ。」 と気にかけながら遊んでいます。

ライン

(梅ちぎり)

今年は豊作のようです。
梅ジュース用のビンや氷砂糖のご用意をお願いします。
梅ジュースのあとは梅ジャムにどうぞ!!

毎年、梅酒にしてしまうお父様もいらっしゃるようですねニコ
とにかく無農薬で安心して頂けます。お子さんと一緒に梅仕事をお楽しみ下さい。
“熟れた梅は桃の香り〜”

梅

春の桜の開花も10日ほど早く、すべてがいつもより早いようです。
竹の子、さくらんぼ、スナックえんどう、そしてもです。
毎日、ポトポト落ちているので、早くちぎらないと…と焦るばかりです。
今日は年中、土曜日はうり坊くらぶ、来週は年長・年少と続きます。
見学の方もお手伝いをして頂きますのでお願いしますね。


おしらせとおねがい

(補助の先生)

年少もも組、たんぽぽ組は諌山先生と橋本先生に4月と5月の補助に入って頂きました。
男の子 女の子 新入園児さんは、何かと不安でいっぱいの中、先生方の声かけや手助けで安心して過ごせたのではないでしょうか。
この4、5月で少しずつ園生活に慣れて、トイレや着替えなど自分の力で頑張ろうとしています。

来週からは年少組は2人体制になりますが、気をひきしめて、しっかりと見ていきますのでよろしくお願いします。
この2ヶ月の見守りのおかげで子ども達も自信をつけて、次へと踏み出していけると思います。
“先生方 ありがとうございました。”

ライン


(交通安全)

命は一つ

5月の誕生会のテーマは交通安全です。
晴れたら園庭で横断歩道や信号を使い、パトカーや車も登場する予定でしたが、雨天の為、横断歩道の渡り方を二階で勉強し、あとは各クラスでそれぞれ交通安全の保育をしました。

・安全確認 右、左、右
・信号の意味
・歩道の歩き方
などご家庭でも話して下さいね。

・チャイルドシートはきちんとさせていますか?
事故にあったときの命綱です。
小学生になっても自分でベルトをする習慣をつけましょう。
ベルトを嫌がるなら、車に乗せないことですね。

自転車は、車道が原則なので、ヘルメットを着用させましょう!!

◎下の道路は、坂なので車がスピードを出してきます。
 横断歩道付近では、お子さんから絶対に手をはなさないでください。

ライン