いずみ通信08 H25.6.28 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

この時期は、体調を崩しやすく幼稚園では先日お知らせしたように、インフルエンザA型の診断が出て、 熱で欠席のお子さんは今まで夏カゼや扁桃腺の熱と言われていましたが、この旨を病院に伝えて検査をして頂いたところ、 何人もA型でした…という連絡が入っています。保護者の方も何人か発病していて、感染直の脅威に改めて驚いています。
乳幼児や妊婦さん、お年寄りのいらっしゃるご家庭は特に、ご迷惑をおかけして、誠に申し分けございません。
手洗い、うがい、休養、睡眠、食事などで病気にかかりにくい体を心がけて、早目はやめに大事をとって、 気を付けておすごし下さいませ。

年長さんはお泊り保育が延期になり残念でしたが、園長が説明すると、誰一人不満を言わず、「いいよ」 と言ってくれたそうです。
すてきなお子さん達ですね花
お母様方の反応は…書けません汗

ライン

給食試食会 6月12日

今年も多数参加下さり、ありがとうございました。園長は、食事に向き合う禅宗の作法をお伝えし、 私からは、園での様子やシンプル,いずみ,ベスト…について少し話させて頂きました。
次回、食育だよりで詳しくお伝えします。

ごはん

書いて頂いたアンケートについて、給食業者さんへの要望などは、しっかり伝え、
改善していきたいと思います。
ただ、夏場は食中毒も考慮し、しっかり火を通した揚げ物や、少し味を濃くした物が多いことは、
ご理解下さいませ。

ライン

クラス懇談会

各クラス委員さんがプリントやお茶菓子の準備もして下さり、和やかな雰囲気の中で、 お母様方の交流ができたのではないでしょうか?
懇談会 各クラスでの議題も違い、私も大変勉強になりました。
すみれ組は学級閉鎖の為、延期になりましたので7月中に行う予定です。
これからも顔を見て挨拶をし合い、心が通え合えるいい関係を築いていく事は子ども達のお手本となります。
このご縁を大切に、1年間よろしくお願いします。



おしらせ

七夕

今年も七夕用に、小さな笹を1本ずつ持ち帰りますので、
お家でも飾りを作り足して、七夕行事を楽しんで下さい。

7月8日(月)に天気がよければ、みんなの願い事が叶うようにお祈りをして、
笹を広場で燃やしますので、 七夕飾りを8日の朝バスに預けて下さい。

※注 プラスチック、ビニール製の物ははずして出して下さい。

星ライン

ソーメン流し7月5日(金)
雨天決行(雨天時は狭いので見学できません)

今年も園長が心を込めてめんつゆを作ります。
各クラスでこの日は食育の出汁あてクイズをします。
ソーメンと一緒にきゅうりやトマトも流します。
その後は、泥んこ遊びを楽しみます。見学の方も一口ですがどうぞ。
(マイ器とはしをお忘れなく)

星ライン

春から、竹の子ほり、七夕様、ソーメン流しetc.と岳に親しんできました。
たけのおもちゃや楽器作りなど、まだまだ楽しめます。
竹 今年は、園児さんのおじいちゃんに手伝って頂いて、竹ポックリを作る予定です。
今年こそ頑張ります!!
竹で何か作って下さる方は、遠慮なくお知らせ下さいませ。

先生「竹から生まれたのは、だぁ〜れ?」 日本昔話クイズ
子「竹太郎!!」 桃から生まれた桃太郎ということでしょうね汗
※お母様方、日本昔話をたくさん何回も読んであげて下さいね!!