いずみ通信11 H25.9.2 トップへ(HOMEへ)
太陽

長い長い夏休み。皆様いかがおすごしでしたか?
休み中に怪我や入院等の連絡が入らずホッとしました。
すいか それから、園舎の増築工事の為、夏季保育ができずに申し訳ありませんでした。
まだ足場の必要な工事が残っており、あと一週間程、不自由をおかけします。
園児さんの安全には充分気をつけますのでご了承下さい。

ライン

さて、いよいよ二学期が始まりました。
少しずつ暑さもやわらぎ、園児さん達も活発に行動する時期で、何かと盛りだくさんの日々になるかと思います。
引き続き、規則正しい生活をさせ、体調管理をよろしくお願いします。
ひまわり 夏休みの生活力が、二学期の子ども達の成長に強くつながります。

それから、今日出して頂いた「夏休みのノートは」、親子の共同作品で、毎日を大切にすごしてきた思い出のアルバムです。 一人ずつみせて頂きます。

ライン

我家の夏休みは、毎年の事ですが、お寺の行事やお盆参りで、お盆明けは、
「今年もどうにか無事にお盆参りに行けてよかったぁ」と、年齢と共に、体を気使いながら過ごす日々です。

それに加え、今年の夏は、幼稚園の事を発表させて頂く機会に三度も恵まれ、 研修を楽しんできました。
その中でも一番、力をもらったのが、北九州市の小中学校の教師研修会で、分科会をまかされた事です。
寺 幼稚園、小学校、中学校の連携について勉強してきました。
しっかりと小学校へ、子ども達が自信を持って通えるように、 改めて意識して、保育していかねばと思いました。
北九州市の私立幼稚園大会、そして全国の幼稚園の大会での発表などいい経験をさせてもらいました。
研究発表の為の保育をするのではなく、幼稚園でずっとしてきている事を自然体で 発表するのがわしみね式です。
またの機会にお話させて頂きますね。二学期もどうぞよろしくお願いしますチューリップ

ライン