いずみ通信03 H26.4.30 トップへ(HOMEへ)

ようこそわしみね幼稚園へ

ライン

さわやかな風を受けて、こいのぼりが元気よく泳いでいます。
GWを前に子ども達の会話も弾んでいるようです。
こいのぼり お天気もよさそうです。ご実家に帰ったり、お出かけしたり楽しみですね。

先日の遠足では水遊びをして28日(月)は風邪でお休みの子も多く、心配しました。
連休明けの5月7日からは、遊び疲れがでないよう、後半の休みは、近場でゆっくりとおすごし下さいね。
毎週 休み明けの月曜日は、バスからボーッと降りてくるお子さんが多いようです。
大人の都合で振り回さず、休養をゆっくりとって月曜日からに備えてあげましょう。

生活リズムを整えるのは親の役目ですよ。
充実した休日がすごせますように太陽


(わしみね農園) ふきもありますよ♪
今年は、竹の子が豊作で、全園児さんが持ち帰りました。(田中さんが掘って下さいました。)
全日保育になって少し時間ができたので、どのクラスも掘りに行き、自分達で皮をむきました。
枚数を数えながら多さにビックリ!!
伸びる早さにも。あっという間に赤ちゃん竹の子が自分の背丈を超え、先生にも近づき、またまたビックリ!!
ものすごいパワーを感じますね!!

子ども達がむいてくれた竹の子を甘ぁ〜く炊いて出しました。お出汁もたいらげたクラスもありました。
伸びてしまった竹の子も“穂先竹の子”としてまだまだ食べられます。

“さぁ!!今からは農園に注目です。”
スナックえんどう、玉ねぎ、じゃがいも、さくらんぼが出番を待っていますよさくらんぼ
収穫した物は園で食べる事がありますので、アレルギー等ご心配な方は必ずご連絡下さい。
いつ食べるのかは未定です。

ライン

れんげ畑で走りまわって遊びました。田植え前の田んぼの観察です。
れんげの根っ子をミミズが食べ、ミミズの糞が田んぼの栄養になります。
自然界ではすべて無駄な物はなく、すべてが関連し成り立っています。
人間も自然界の役に立っているのでしょうか?

ライン


おしらせ

ライン

・ PTA総会
先日の総会では、ご出席の皆様と委任状により、新執行部さんが選出され、承認されました。
今年1年間よろしくお願い致します。

◎幼稚園は保護者の皆様のおかげで成り立っています。
 いつもご理解とご協力に園長共々感謝しております。
 そして12日には合同委員会があり、それぞれの所属する委員会に分かれて顔合わせがあります。
 皆様に少しずつの力を貸して頂きお子さんと一緒に幼稚園生活を楽しんでいただけたら ありがたく思います。

ライン

◎園長と会長から挨拶があり、今年で創立50周年を迎える事等の話がありました。
 記念事業の1つとして 2Fホールの増築。
 園児さんには毎年プロの方を招いての音楽界の他に、観劇も計画しています。
 それから 絵本の出版等々を考えております。
 いつまでも わしみね幼稚園らしさを考えながら前に進んでいきたいと思います。

ライン

◎私からは、新学期の様子をお伝えし、他に幾つか気づいた事をお願いしました。

  ・園からの手紙はよく読み込んで、準備をして下さい。
   特に在園児さんの保護者の方は思い込みがあるので、お弁当を忘れたり、
   誕生会のカレーの日にお弁当を持ってきていたりとお母さんのうっかりがとても多く、驚いています。
   園だよりを自分ので確認して準備をしましょう。
   特に新学期は子ども達を不安にさせないように親の不注意に気を付けてくださいね。

  ・過保護にして、成長の芽を摘んでいませんか?
   主導権は親がしっかり握っていないと、子どもは方向性を見失って、とても困るのです。
   子どもの言いなりにならず、言う事を聞かせましょう。
   頼まれてもいないのに、カバンを持ってあげる親。
   ちゃんと「持ってて下さい」「ありがとう」を言わせていますか?
   自分の物は自分で家まで持たせましょう!!

   カバンの中味は、子どもに出し入れさせていますか?全部自分でさせましょう。
   上ぐつも一緒に洗って下さい。きりがないのでクラス懇談会の時にでもスマイル

  ・まだクラス名を書き直していなかったり新学期の準備不足の方は 連休中にでもして下さいね。
   ハンカチやちり紙に名前の書き忘れが多いので気をつけて下さい。

ライン

・ うりぼうクラブ
うりぼうクラブ  今年度の案内状ができました。未就園児さんのご家庭にお配りしています。
 園バスにも乗せていますのでご近所の方にも ご案内をお願い致します。

※園からの手紙やいずみ通信は、お父様にも読んで頂きたいと思います。

ライン