いずみ通信07 H26.6.30 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

カエル

毎日の不安定な天気と気温差の激しい事などで、高熱が出たり、お腹をこわしたり
体調のすぐれないお子さんもいらっしゃいます。
梅雨ということでこの時期は、カビも生えやすく衛生面でも気をつけてすごしましょう。

6月は、クラス懇親会、給食試食会、PTA研修会等で慌ただしく過ごしました。
いつも、多くの方が参加して下さり、感謝しています。ありがとうございました。花

ライン

クラス懇談会

企画からお接待、プリント作り(クラス委員さん)まで、大変お世話になりました。
それぞれクラスの様子を伝えたり、お母様同士の交流もでき素敵な時間をすごせました。
懇談会 ご家庭での様子や、子育ての悩み等もお聞きし、頑張って子ども達を送り出して下さっていることに 改めて頭が下がりました。
このクラスでのご縁を大切に一年間を楽しんで下されば嬉しく思います。

給食試食会

PTA主催の会に、園長と私もお話をさせて頂き、貴重な時間をありがとうございました。

園長… 
   食育というより、今年は家族について話しました。会話のない食卓について、
   食べ物や作った方に対しての気持ちを育てるチャンスを生かしていないし、
   社会性も身につかないので、家族で大いに会話を楽しみましょう。 etc etc

副園長…
   「シンプル いずみ ベスト」調味料、調理方法、生活すべて必要な物を数少なくしていきましょう。
   物・心・時間の無駄 etc

ごはん

※アンケートのご協力ありがとうございました。給食業者さんに要望は伝え 改善点を考えていきます。

ライン


おしらせ

◎誕生会 7月2日(水)

毎年、6月の誕生会で食育の「元気ッズ」の劇をしていましたが、
今年の6月は人形劇「ねずみ経 三枚のお札」があった為、7月に食育をします。

星ライン

◎ソーメン流し 7月4日(木)

11時半頃から 雨天決行(雨の時は狭いので見学できません) 傘

今年も園長が心を込めてめんつゆを作ります。
各クラスでこの日は食育の出汁あてクイズをします。
(室内の保育見学はお断わりしています。保育に集中させたい為、ご了承下さいませ。)

出汁あて … いりこ、かつおぶし、こんぶ、しいたけ。

ソーメンと一緒にきゅうりやミニトマトも流します。
アレルギー等のご心配がある方はお知らせ下さい。
見学の方も一口ですがどうぞ(マイ器とマイはし持参)

星ライン

◎七夕かざり と 七夕送り 7月9日(水)

七夕

今年も七夕用に、小さな笹を1本ずつ持ち帰りますので、
お家でも飾りや願いごとを作り足して、七夕を楽しんで下さい。

天気がよければ、9日(水)に皆の願い事が叶うようにお祈りをして、
燃やしますので、 9日の朝バスに預けて下さい。

※注 プラスチック、ビニール等ははずして出して下さい。

星ライン

◎キャップ と プルトップ集めています

別々の袋に入れて、名前を書いて持たせて下さい。)

●徳力イオンで回収し、アフリカの子ども達にワクチンを送る資金に変えてもらいます。
キャップは約8百個が1人分のポリオワクチン20円相当になります。(時期で変動あり)

●プルトップは佐川急便の「リングプル再生ネットワーク」に加入し、集まったら回収して下さり、
北海道の倉庫に集め、800kgたまったら、車椅子に変えてもらえます。

現在、フィリピンの水も電気もない小さな島で、日本人1人で農業支援を頑張っている娘(次女)が、
小五の時に始めた自分にもできることでした。
車椅子バスケの試合を見て、町内の電柱に手作りのポスターを貼りプルトップを集めていました。
もう11年近く 幼稚園でも協力して頂いています。

今年はいよいよ車椅子をどこかに寄付できそうですヨ!!

ペットボトル

星ライン