いずみ通信11 H26.10.1 トップへ(HOMEへ)

ライン

ひがんばな

秋分がすぎると急に夕暮れが早くなったように感じるこの頃です。
今年もの彼岸花が境内に咲いています。
いあげは蝶との調和が素晴らしく、足を止めて見入ってしまいます。

自然が作り出す色に感動の毎日で、今からは秋が深まり紅葉も美しくなります。
子どもたちと秋を感じながら楽しんですごしたいと思います。

毎日、少しずつ運動会の練習を頑張っています。
そんな中でも、先週は大根の種を植えたり、
昨日は年長さんが稲刈りを体験したりと自然に親しんですごしています。
柿もそろそろ収穫時です。実りの秋を満喫しています。
運動会が終わったら、田んぼでわらあそびや、虫探しなどをする予定です。

プルトップとペットボトルのキャップのご協力ありがとうございます

ぶた

●7月にキャップを1年半ぶりに持っていき、感謝状をいただきました。
107人分のワクチンをアフリカの子ども達に届けることができました。

プルトップも今年度、やっと12年かけて集めて、車椅子をどこかへ寄付できそうです。
11月の車椅子バスケの世界大会の観戦に年長さんを連れて行きます。
何か、感じてくれることでしょう。

●ひき続き、ご協力お願します。集めてくださっているご家族の方にもよろしくお伝えくださいませ。

10/6(月)十三夜

おつきみ

お月見しようね。

ライン



おしらせ と おねがい

国旗 紅白リレー
双葉 “ わしみね名物 紅白リレー ” 双葉

● 紅白リレー … 
   今年も多くの方がエントリーして下さり、感謝しています。
   お父様、お母様合わせて60人の方が申し込んで下さっています。
   コーナーがきついので準備体操をし、怪我のないように気をつけて下さいね。
   放課後、どうぞ練習にいらしてください(^_^)


● にんにんサポーターさん … 稲刈りのご協力ありがとうございました。
   今後も、バザー委員、運動会委員、幼稚園のお手伝い等で声をおかけすると思いますので、
   よろしくお願い致します。
   先日運動会リハーサルの子守り係のお手伝いに、なんと20人もの方が申し出て下さり、
   執行部さん、運動会委員さんと感激し、皆、目頭が熱くなりました。ありがたく感謝しています。


● 運動会リハーサル 10/7(火)10じ〜12じ頃  …見学できます。どうぞ。


● スモック持ち帰りについて … 朝は肌寒くなってきました。
   今日〜運動会までは、衣服の調節に使っていただけるように毎日持ち帰りますので、ご使用ください。
   お手数ですが毎日持たせて下さい。


● おにぎりパーティー 10/16(水) 年長さんが刈った、中村さんの田んぼの新米です。
   自分達でお米を炊いて、おにぎりを作って食べます。 (つめを切ってくださいね)

  ※ 持ってくるもの →
       空のお弁当箱 (作ったおにぎりを入れます)
       食育エプロン、給食の時の用意
新米

     ・お弁当はいりません。
     ・業者さんのみそ汁、幼稚園の梅干し、おにぎりを食べます。

      新米の味を楽しむために、シンプルな食事を頂きます。
      申し訳ありません。見学はご遠慮ください。


● 実習生について
   ・10/6(月)〜10/20(月)まで保育科の学生が2人入ります。
   ・10/16(水)17(木) 広徳中学校から職場体験に6人入ります。

   よろしくお願します。お兄さん、お姉さんに沢山遊んでもらいます。


運動会2