いずみ通信17 H26.12.19 トップへ(HOMEへ)

プレゼントについて 他

ライン
プレゼント

◎プレゼントについて

年末年始は何かとプレゼントを頂く機会が多いと思います。
プレゼントは子どもが喜ぶ物をと思いますが、よく考えて与えましょう。
ゲーム機やそのカセットなど、いかがなものでしょうか。

話す会話や思考回路がゲーム中心のお子さんを見かけますが、
成長にとても不安を感じています。

忙しからとビデオやゲームにお子さんを預けていませんか?
後で恐ろしいつけがまわって来ますよ。

ゲームを与えるのなら、約束を守らせる。
守れないのなら 与えない。シンプルに。
幼児期には必要のない物です。

この時期は家族で楽しめる、カルタ、トランプ、ブロックなどがおすすめです。
お年玉も絵本お正月遊びのできる物がいいと思います。
我家はお寺ですが、小学生まではサンタさんが来てくれました。
夢をこわさないように親も一緒に楽しみましたが、ゲームを欲しがるようになって 色々と考えました。

トランプは遊び等も教えて下さいね。
最近は、知らない子が多いようです。


ライン


◎行事食・おせちについて

おせち

別紙のプリントで全国の雑煮を紹介しています。
両家の雑煮を作れますか?

こども達に伝えてもらいたい伝統食です。
是非、作れるようになって下さい。

おせちを少しずつでも作って 我家のお正月を伝えてほしいものです。
おばあ様が元気なうちに、しっかり習って下さいね。我家の味を伝えて下さい。

1月は、
七日の七草がゆ、 十一日の鏡開きや 十五日のどんど焼き
が風習としてあります。

幼稚園でもどんど焼きをします。


ライン


◎親の姿 一番考えないといけないのは…親の姿です。

なかま

ゲームのことを注意する前に 大人が

◇食事中でも携帯をさわっていませんか。
◇子どもと話していてもメールが来たら見る等 携帯を優先していませんか。
◇パソコンの前にずっと座っていませんか。

大人がお手本を見せて、ご夫婦で会話を楽しむ姿や、
スポーツを楽しんだりと、生き生きとすごしましょう。


ライン


◎ワンポイントレッスン まだ→もう に試してみて下さい。

おんなのこおとこのこ

言葉って使いようで変わりますよね。

◇「片付け まだ 終わってないの!!」
◇「片付け もう 終わった?」 どちらが片付けなくっちゃ…と思うでしょう。

◇「ごはん まだ できてないの」
◇「ごはん もう できる?」 どちらが早く作ろう…と思いますか。

まだは一方的に責められているような
もうは、少し期待されているような気がしませんか?

気持ちよくすごす為に有効かも。はな


ライン

◎門松

門松

幼稚園の竹で 山門の仁王様の前に門松を作って頂きました。

年賀状にいかがでしょうか。

年神様の目印になる門松。
どんど焼きは年神様に天へ帰って頂く儀式でもあり、
門松の竹も焼いて 煙になって天へお送りします。


ライン


ミニミニ おしらせ
ライン

◎ミニミニ おしらせ@

「お土産」について

皆様から、旅行に行ったお土産等を 園児さん達に頂くことが増えたようです。
幼稚園ではアレルギーのお子さんが食べられない場合もありますのでご遠慮下さい。

ライン
本

A「絵本の読み聞かせ」 お父さん、おじい様、おばあ様も

沢山の方が、各クラスで絵本を読んでいただき、子ども達も職員も 大変喜んでいます。
ありがとうございます。おすすめの本など教えて下さい。

また、三学期もお待ちしています。ふたば

ライン


Bバスの田中さんのお孫さん
毎年この時期は アスリートとして頑張っています。
先週は、全日本実業団女子で第一生命は5位に入賞しました。ほし
福岡を代表する選手です。

数々のマラソン駅伝に出場しますので応援しています。

田中華さんです。お花

ライン


Cリバーウォークのゴスペル大作戦 12/23 17じ〜

サンタ

職員有志で参加します。園長先生も出ますよ
思いっきり声を出して歌うのは気持ちいい!!

楽しんできまぁ〜す。お花

ライン


D除夜の鐘  12/31 夜中12じ〜

お寺

大興善寺で、一年の思いをついてみませんか?
その後は本堂にお参り下さい。どなたでもどうぞ。

・NHKの「行く年・来る年」でお馴染みの 福井県の永平寺の除夜の鐘は、
もしかしたら 今年の2月から修行に上っている、息子がつくかもしれません。

丁度鐘つき係の所にいるので… 親バカですね。失礼しました。


ライン