いずみ通信19 H27.1.30 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

梅

暦の上では早くも立春を迎えます。
寒いながらも梅のつぼみや水仙の花、
小鳥たちが一足早くを届けてくれています。

毎日のようにインフルエンザの大流行が報じられていますが、
幼稚園では1月に入って1人か2人が続き、現在はいません。

インフルエンザ予防 うがい

皆様のおかげで広がらないのは、ご家族が罹ってたら移っているかも・・・
と、大事をとって欠席されたり、お子さんの様子をよく見て気づいて
早目に対応して下さっているからだと思います。

朝の様子を見過ごすと、バスの中で気分が悪くなって、早退しなくてはいけません。
感染が広がらないよう、皆で気をつけ合っていきたいと思いますので、
引き続きご協力お願い致します。

       ライン

(どんど焼き)

お正月に来てくれた年神様に天に帰って頂くお祭りです。
門松や〆飾りを燃やして、その煙を体につけて、一年間の無病息災を祈りました。
そして、の恐さも勉強しました。
焼き芋 園長先生、バスの運転手さん達が、今年も焼き芋の見守りをして下さり、
甘ぁ〜いお芋をおいしく頂きました。。

ライン

(生活発表会)2/8(日)

三学期に入って、少しずつ練習を始め、今週から全体を見通して、
自分たちで何を発表するのかが具体的にわかってきたようで、
各クラス意気込みが伝わってきます。
劇あそびを自分達で工夫しながら「こうした方がカッコいい!!」等、
楽しんでいるようです。詳しくはまた来週。

ライン 動物

(演奏会)

今年は広島から「ゾリステン・ドライエック」の皆さんをお招きしました。
トロンボーンやサックス、ドラムのアンサンブルを聞き、
本物の音に触れ、一時を楽しみました。
何と言っても妖怪ウォッチの曲では大合唱♪
年長さんも発表会で合奏するので、興味津々で、プロの演奏を見入っていました。

ライン

(豆まき)2/3(火)

この日は、食育の豆クイズや節分の話、鬼も登場して豆まき大会があります。
そして毎年おなじみの「三枚のお札」別名「食べられた山んば」の私の一人芝居?も
あります。心の中の鬼の退治しましょう。

大豆アレルギーの方はお知らせ下さい。炒り豆を食べます。
(◎小さいお子さんもどうぞ。泣くかもしれませんが。。。)

節分
ライン