いずみ通信05 H27.6.10 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

先週から梅雨に入り、今週はずっと雨模様です。カエル

アジサイ

この時期はあじさいが目を楽しませてくれます。
去年も書きましたが、第2駐車場の花壇のあじさいは
道路の全面開通前に、奥野このはちゃんのおじい様から苗を頂き、
年長さんが丁寧に植えたものです。
小さな可愛らしいあじさいがびっしりと咲いています。

幼稚園の土手にも、町内の方やバスの田中さんが珍しい色々な種類の
あじさいを植えて下さってます。チョット立ち止まってご覧になって下さいね。

ライン

わしみね農園

(◎谷岡はやと君のおじい様が育てた野菜の苗を頂き、夏野菜が楽しみです。)

玉ねぎ・・・卒園時さんの置き土産の玉ねぎとじゃが芋 稲

年少組は、自分で育てた芽
かいわれと食パンの型抜きで玉ねぎスープを作りました。
持ち帰った玉ねぎは、みそ汁、サラダ、野菜炒めetcにしたと
子ども達が目を輝かせて報告してくれました。

よもぎ・・・年中よもぎ入り白玉だんご年長よもぎ入り蒸しパン

よもぎ

昔から薬としても使われるよもぎ(蓬)。
すり鉢ですると、よもぎの香りが・・・なんとなく懐かしい感じです。
職員室に出来たてのおやつをお当番さんが届けてくれました。
園長先生が各クラスにお礼に行くと「おいしかったやろ!!」と
自分で作った喜びで自信満々な笑顔だったそうです。


野菜

じゃがいも・・・来週辺り収穫できそうです。

持ち帰ったら一緒に調理をして夕食の一品に出して下さいね。


・・・各クラス1ビンずつ梅ジュースを作り毎日、楽しみにしています。

今年は豊作で、1kgずつ持ち帰りました。梅干しも作ります!!


ライン





ライン

(おしらせ)


(年少組)

4月と5月に村上先生と吉野先生に補助で入っていただきました。
年少さんは何かと不安で一杯な中、先生方の声かけや手助けで
安心して過ごせたのではないでしょうか。

女の子 女の子 この4、5月で少しずつ慣れて、今トイレや着替えなど自分の力で頑張っています。

6月からは2人体制で保育をしています。今まで以上に気をひきしめて
子ども達を見ていきますので、よろしくお願いします。

(お願い)
スカートやズボンを履く時に、自分でできているか確認して下さい。
つり紐を縫い付けて固定した方が履き易いようです。
各自で工夫して下さい。


ライン

●安全教育

5月の誕生会のテーマは安全でした。
小倉南署の防犯課の婦警さんが来られて指導して下さいました。

◎(防犯標語)知らない人に声をかけられた時は「いかのおすし」

いか いかない(知らない人についていかない。危ない所にいかない)
   のらない(知らない人の車に乗らない)
   おおきな声で叫ぶ(大きな声を出して、周りの人に気づいてもらう)
   すぐ逃げる(とにかく人のいる所に逃げる)
    しらせる(近くの大人や学校、警察に知らせる)

◎その後は、幼稚園の交通安全教室をしました。
 ●安全確認・右・左・右
 ●信号の見方
 ●歩道の歩き方など
ご家庭でもしっかり安全教育をしましょう。
※シートベルトはきちんとさせていますか?

女の子

◎この時期は危険な生き物についても勉強します。むし
 ムカデ、毒性のある虫、ハチ、ヘビ等、自分の身を守る為に知る事が必要です。
 絶対に触らない。大人を呼ぶ等 ご家庭でも伝えて下さい。

ライン