いずみ通信11 H27.10.2 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

今年は秋の訪れが早く、お寺のの彼岸花も
お彼岸までもたずに、花が終ってしまいました。
朝夕の気温差に体調を崩しやすくなっていますので皆様お気をつけて下さいね。

彼岸花
「天高く馬(私?)肥ゆる秋!!」
澄み渡る青空、おいしい空気 そして美味しいの食べ物ハート
秋を大いに楽しみましょう。

運動会に向けてあと一週間です。
心も身体も大きく成長する時期でこちらも大収穫のある子ども達の旬です。
どうぞお楽しみに!!

幼稚園ではこの素敵な季節を運動会一色にならないように、
秋の自然を感じてもらえるよう様々な保育を心がけています。

ライン

9/29(火)稲刈り

稲刈り

今年も春から、中村さんの田んぼで田植えをさせて頂き、
この日は待ちに待った稲刈りを体験しました

おにぎりパーティで使うお米を皆で一生懸命に刈りました。おにぎり
最後の仕上げは、お父さんとお母さん達が手伝って下さり、
あっという間に終わりました。お手伝いありがとうございました。

年中、少、れんげ組も応援をし、その後は田んぼでわら遊びを楽しみました。
蛙や秋の虫を捕まえたり、わらの山を作ったりと、秋を満喫していました。
稲刈り後の田んぼは凸凹(でこぼこ)していて歩きにくいのですが、
バランスをとりながら、歩いたり走ったりは、体感を鍛えるのに最適なんですよ。
また、田んぼに遊びに行きたいですね。

ライン


9月の誕生会のテーマ・いのち・へいわ
(敬老の日やお彼岸によせて)

ライン

敬老の日

ご報告が大変おそくなりました。

9月の誕生会はについて問いかけています。
今年はそれに合わせて、平和についても1学期より伝えてきているので、
誕生会後は各クラスに戻って、それぞれの学年に合った「平和」の勉強をしました。

夏休みの宿題でも、各ご家庭で考えて頂き、沢山のアンケートを受け取りました。
戦争のこと、平和についてのこと、何度も読み返し、
改めてご家庭の力、家族の絆など とても強く感じました。
皆様のアンケートを全部ご紹介したい程ですが、
少しずつまとめて後日お伝え致します。

幼稚園の土台となるものがまた一つ増えました。
これも保護者の皆様に力を頂いたおかげです。 ご協力誠にありがとうございました。

参考絵本

・「いのちのまつり」
(サンマーク出版)
いのちのまつり

・「へいわってすてきだね」
へいわってすてきだね


ライン

9/10(木)
介護老人ホームハーモニー

介護老人ホーム「ハーモニー」(熊谷町)に
幼稚園の代表としてゆり組さんが行ってきました。
童謡やわらべうたを披露し、大変喜ばれました。

山下先生のわらべうたに対する思いが
ゆり組から、どんどん広がっていき、
大切に伝えていきたい事の一つでもあります。


ライン