いずみ通信13 H27.10.14 トップへ(HOMEへ)

”応援ありがとうございました”

運動会

運動会の朝、園庭に入ると、どこからともなく甘ぁ〜い香りに癒されました。
砂場の裏にある金木犀の花からでした。
花の香りに、素敵な一日になりますようにと願いながら
運動会が始まりました。

今年はシルバーウィークや雨天等で、練習時間も短かったのですが、
9月の中旬より少しずつ無理なく進めてきました。
運動会だけでなく秋の保育も楽しみながら、季節の体験を大切にしています。

先週は企救中学校の男子5人が職場体験で、かけっこや競技の
手伝いをしてくれて園児さん達も大喜びでした。
中学校の先生が様子を見に来られた時 丁度 年長組の組体操の仕上げをしていました。
全員がかけと共に自分の位置に立っただけで
その先生は感激し子ども達の一生懸命な姿に涙を浮かべていました。
そして先生達の言葉かけにも、「誉めて伸ばす原点を見せてもらいました」と
話されていました。

中学生にも認める言葉、寄り添う気持ちを伝える事が大切だと反省されていました。
運動会という行事を通して、一人ひとりのドラマがあり、
又 クラスの連帯感もでき、次の、成長へと繋がっていく事と思います。
ご家族の皆様の影ながらのサポートのおかげだと思います。
誠にありがとうございました。

運動会の委員、忍々サポーターの皆様にも沢山ご協力頂き
感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。花

運動会 ライン