いずみ通信22 H28.3.7 トップへ(HOMEへ)
ライン

満開の梅の小枝にとまっている むく鳥やめじろ達、そして足元には、
やっと芽を出した土筆が、春の訪れを感じさせてくれています。

土筆

二月、三月は短いながらも行事が多く、慌ただしくすごしています。

それから三学期の懇談会では一人ひとりのご成長をお伝えできた事と思います。
ご協力ありがとうございました。

ライン

(2/26(金)年長の親子レク)

”鷲峰山の観音様にお礼参り”がメインの親子登山を楽しみました。
気温も高くお天気にも恵まれ、春の一日を楽しみ、思い出の一つにして頂けたことと思います。

以前、吹雪の中、雪中行軍のように観音様まで登った事もあり、
それも懐かしい思い出です。

親子登山

親子で忍者修行

その1 ・大声で小学校への意欲を発表する。
その2 ・第2駐車場の横の崖登り。

お父さん、お母さんも全員が挑戦して下さり感激しました。

その他 ・発表会の楽器演奏もありました。


ライン

(2/29〜3/2 ひなまつり)

お寺の会館で 七段飾りのおひな様を見て、お茶とお菓子を頂きました。

・年少には、おひな様のお話・・・
ひなまつり ・年中には、心の話・・・
・年長には、芥川龍之介の「くもの糸」の話・・・をしました。

お寺の会館には、「くもの糸」の悪人の像(娘・作)や、えんま大王の置き物があります。
それらを使って、心の話をしました。

良い事とは? 悪い事とは?

生きている間に良い事を沢山しましょう。
だれも見ていないと思っても必ず、神様や仏様はちゃんと見ていますよ。
だから、一生懸命に生きて行きましょうね・・・というような話です。

うそをついたことがある人?」の間には、
正直に沢山の手が上がりました。(笑)

ライン

ライン

(わしみね農園)

畑には、子ども達で植えた、玉ねぎ、じゃが芋、そして田中さんが冬の間
大切に育ててくれた豆類がすくすくと育っています。
玉ねぎとじゃが芋は年長さんからの置き土産でもあります。

「僕たちこれ食べれんのよねぇ。1年生になってるよね。」
「堀る時に、私達を思い出してね。」
毎年の事ですが、つなぐという事を経験しています。

わしみね農園

(お知らせ)3/15(火)PTA総会

●大そうじについて

大掃除

毎年PTAのご好意により、卒園式の前々日に大掃除をして頂いておりましたが、
小さいお子さんや園児さん達の安全等のことを考え、
今年度より実施をお断りする事に致しました。
誠に申し訳ありません。

●大切なPTAの総会はありますので是非 ご参加くださいませ。
決議をして頂く内容もありますので、沢山のご参加お待ちしております。

   

(チョットひと言)

手紙の返事等は〆切日を待たずに、早目に出す練習を
幼稚園の間にしておきましょう!!

ライン

(忍者修行)・年少 ・年中 ・れんげ

忍者

今年度 最後の忍者ごっこは今週中に、天気をみながらする予定です。

●外活動用の長ズボンを持ってきていない方は忘れずに
 明日までに持たせて下さい。
●年長は忍者ごっこはしませんが、外の活動で使いますので
 明日までに持たせて下さい。

晴れていても、前日の雨で山での活動ができなかったりという事もあるので
日程は、はっきりお伝えできないかと思います。
できそうな時にしますので、長ズボンは持たせて下さい。

ライン

◎一年の最後にもう一言!!

花持ち帰ったら、すぐに持たせる物花

先生

長ズボン、お弁当シート、食育エプロン等、
手紙はその都度出しませんので、各自で気をつけて持たせて下さい。

一年間で、担任から「○○がありませんので持たせて下さい」と電話があった方は、
来年度は、催促の連絡をもらわないように心がけて下さい。
いつ使うのかわかりませんので ご協力お願いします。
よろしく ライン

ライン