いずみ通信7 H28.6.30 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ


雨

梅雨寒(つゆざむ)とは 梅雨の季節に訪れる 季節外れの寒さのことだそうです。

まさに今、 梅雨寒の頃で気温が低く 体調を崩しやすくなっていますので、
皆様どうぞ、油断せずに 体調管理にお気をつけ下さいませ。

大人は充分な 睡眠、休養は摂れませんが
意識して過ごすだけでも 効果はあると思いますよ。

ライン

(クラス懇談会)

おんなのこ

クラス委員さん ありがとうございました。花

先日で6クラスの懇親会が終わりました。
今年も沢山の方に出席して頂き、感謝の気持ちで一杯です。
毎日毎日、頑張って送り出して下さっているんだと 改めて、ありがたく思いました。

ご家庭での様子、子育ての悩み等もお聞し、今後の関わり方の参考になりました。
お母様同士の時間も大切ですね。


(七夕)今年は会えるかな?

七夕

今年も、竹を切って 園庭に七夕飾りをします。
各ご家庭にも、ささを1本ずつ小さいものを持ち帰りますので、
雨の日には お家で飾りを作って、七夕まつりをして下さいね。
園でも色んな飾り作りを楽しんでいます。

◎星座や宇宙のことにも保育を広げていきます。七夕


(ソーメン流し)7月8日(金)・・・雨天 7月15日(金)

今年も園長が心を込めてめんつゆを作ります。

この日の保育は、食育のだしについて勉強します。
香り、味など だしあてクイズや、かつお、こんぶのぬいぐるみ等で興味を持たせます。

トマト

ソーメンと一緒にミニトマトやきゅうりも流します。
泥んこあそびも楽しみですね!!
(・小さいお子さんはプラのコップとフォーク)

アレルギーのご心配な方は、お知らせ下さい。
(こんぶ、しいたけ、いりこ、かつおぶし)

・室内の保育は見学できませんが、11時半頃からのソーメン流しや、
午後からの泥んこ遊びは見学できますョ。


●プルトップ
●ペットボトルのキャップ  ご協力ありがとうございます。

ライン

●プルトップ・・・

(ビールやジュースの缶)

きっかけは、我家の次女が「車椅子バスケット」の試合を毎日観に行って(小五の時)
私にも何ができる事を・・・と始めたのが、プルトップ集めでした。

昨年で800kgに届くか!!と思ったら
アルミの値が下り、まだもらえませんでした。

佐川急便の「リングプル再生ネットワーク」に、
わしみね幼稚園で加入しています。
ある程度集まったら回収して北海道の倉庫に運んでくれます。

袋は必ず、プルトップとキャップを分けて
名前を書いて出して下さいね。

お礼の巻き物あり手裏剣

●キャップ・・・

徳力のイオンで回収し、アフリカの子どもたちに
ワクチンを送る資金に変えてもらいます。
約800個が20円で1人分のワクチンになります。
感謝状


私達にできる少しの事から
世界の子供達やECOについて等
考える機会になればと思います。

あつめています!!
町内中に貼っていました
町内中に貼っていました。


昨年の分→

ライン