いずみ通信8 H28.7.4 トップへ(HOMEへ)

(食育)

星ライン星ライン 太陽

先日は、梅雨の晴れ間に、さつま芋の苗植えをしました。
先週、田植えを体験させて頂いている
中村さんとバスの田中さんが畑の準備をして下さり、
子ども達と植える事ができました。

畑に「太陽の光と恵の雨で立派に育ちますように!!」とを入れてきました。
秋の収穫が楽しみですね!!

ライン

今日は、給食のアンケートについて、いくつか質問がありましたので お答えします。

カレー

≪年長≫
Q:小学校の給食の量より かなり少ないので 年長だけ量を増やしたり
  時間を短かくする事はできないか?

a:年長はおかずの量は同じですが、ご飯とみそ汁は
  他の学年より多めに入っているので、それで調整できています。
  食事時間は35分〜40分ですが、徐々に短かくしています。


ライン

≪年中≫
    手伝い
Q:夏場ぬらしたお手拭が 雑菌が増えてカビ臭くなり不衛生なので、
  食べる直前にぬらすことはできないか?

a:いつも きれいなお手拭を用意して下さっているので、
  子供が臭いと言った事はありませんが、気をつけておきます。
  気になったら洗い直しますね。


ライン

手伝い

≪年少≫
Q:おかずとパンを順番に食べていなかったので 声をかけてほしい。

a:一応 三角食べの声かけはしているのですが、気をつけておきます。


ライン

Q:お弁当の代わりのパンは 甘いものが多いようなので 惣菜パンが多いと嬉しい。

a:どうしても お弁当が作れない時の応急処置ぐらいに考えています。
  チーズパン、ハムパン、シーチキンパン、ピザパンぐらいなら入っていますが、
  その日に頼んで、ある物を持って来て頂くので、
  メロンパン、クリームパンも入ってきています。惣菜パンを多めに・・・というのは
  頼んでいますのでご了承下さい。

  お弁当の日に、お家で作った パンやサンドイッチ、その他 パン持参でも構いません。
  幼稚園で買わなくてもいいんですよ。


星ライン星ライン


ライン

大人も見直してみましょう。
はしを正しく使えていますか?

はしの使い方


ライン


七夕

(行事食)七夕(たなばた)のそうめん

そうめんの麺は天の川に 見立てられたり、
織ひめの機織(はたおり)の糸に見立てて
裁縫がじょうずになることを願ったといわれています。


ライン


食育の本

花読みやすい食育の本です。→

あまり 食育を難しく考えずに
今できることをしていけば良いと思います。スマイル

「知育・徳育・体育」にわざわざ「食育」が入らないといけないこの時代。

あたりまえの事を意識してすごさないといけない今、
何かのきっかけになればと思います。

ライン