いずみ通信12 H28.9.20 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

ライン

      

8月、9月は台風の影響で東北や北海道にも甚大な被害が出ています。

自然災害

観測史上、東北上陸は一度もなかったそうで、
テレビでは対応に追われている放送をよく見かけました。

8月の誕生会のテーマは「自然災害」で、
地震、台風、雷等について考えました。

災害に対して、落ち着いて行動ができるように、
小さい時から、意識しておかなければいけません。

毎月、誕生会後はその月のテーマに沿って、
学年に合った保育を展開し、意識を深めています。
しかし知識として知っておく必要はありますが、
マニュアル通りに行動することではなく、
人間の本能で五感をフルに使い、第六感を働かせて、
自分の命を守る方法を探すことができるよう、
知識を持つことが、とても重要であると考えています。


家族会議

各ご家庭にお願いがあります。
まだ小さいからと思わずに、世界や日本で起こっている事、
様々なニュースについて、大人と会話しながら
視野や感性を身につけさせて欲しいと思います。

幼児期の脳の発達は凄まじく、ものずごいスピードで成長しています。
そこに大人の感性を注入させてあげて下さい。

様々な社会状況を伝え、一緒に考えを共有していきましょう。
小学生になったら、中学生になったら学校で教えてくれると・・・
誰かが教えてくれるのを待つのではなく、
親と一緒に考える経験がとても大切だと思います。

ライン

ライン

台風の話に戻りますが、次女は東北の山形県で農家さんに関わる仕事をしています。
台風10号が岩手〜山形を横断したら、大変な被害になるので心配のメールをしました。

「直撃しなくて良かったね。他の所は大変だろうけど・・・」
娘「良かったとは言えないよねぇ、北海道や岩手、青森は大変だよ。
何があっても受け入れるしかないから農家さんは、皆 覚悟してるよ。」

返す言葉もありませんでした。(9月上旬)

ライン


・オリンピック   うんどう会
・パラリンピック

国旗

この夏を賑わせたオリンピックも
昨日のパラリンピックの閉会式で幕を閉じました。
選手達の活躍に 感動と感激の嵐でした。

入場式では、世界各国の人々を見て、沢山の国があることを知り、
色々な人々がいることを目で見て 子どもなりに
何かしら感じてもらえたのではないかと思います。

幼稚園の運動会でも オリンピックを意識した競技を考えています。
皆で楽しめる 運動会を目指しています。

運動会2

ライン