いずみ通信11 H28.09.30 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

彼岸花

朝夕は気温が低くなり、秋の気配を感じるようになりましたね。

秋のお彼岸が過ぎ、赤と白の彼岸花もそろそろ終ろうとしています。
お彼岸中は、お寺やお墓に、三世代でお孫さんと一緒にお参りする姿をよく見かけました。
なんだかこちらも幸せな気持ちになります。

心を伝える・・・という事は素晴らしい事だと思います。

ライン

今回は、命のリレーについて少し書きます。

9月の誕生日のテーマはでした。
2冊の本を参考におはなしがありました。

自分の事が好きになってほしい、
命を大切に考えて欲しいと思い、子ども達に投げかけていきました。


「いのちまつり」シリーズ

・「かがやいている」
(サンマーク出版)
いのちのまつりかがやいている

・「いのちのまつり」
(サンマーク出版)
いのちのまつり


命はご先祖様とつながっているんだということ。
自分だけの命ではないので 大切にしないといけないという事。

敬老の日

始めに書いたお墓参りのご家族も命のリレーが続いているのですね。

5代前まで逆のぼると(ご先祖様)32人、10代前まではなんと 1024人にもなります。
この中で1人でも欠けていたら今の自分は存在しません。
沢山の命から今の自分があるのは、ものすごい事ですね。

命のリレーは、花や野菜 果物からも勉強できます。

へ、

幼稚園では 成虫〜卵〜さなぎ〜成虫(かぶと虫やくわがた等)、
ざりがにの観察からも学べます。

沢山の命に関わって、自分を大切にする心を育てていきましょう。ハート

ライン


おしらせとお願い

ライン

稲刈り

〇 稲刈りについて

● 先日はあいにくの雨で稲刈りができませんでした。
10/6(木)に延期の予定です。

〇 運動会 リハーサルについて

10/4(火)の予定です。雨天10/5(水)
10時開始〜12時頃まで
● 見学に来られる方は、必ず駐車カードを提示して下さい。
● 朝送ってこられる方は、遅くても9時10分までには登園して下さい。

運動会

〇 スモック着用について

朝は肌寒くなってきました。
● 運動会まではスモックを衣類の調節に使っていただけるように
  毎日持ち帰りますのでご利用下さい。
● スモックの首や手首のゴムが伸びたままになっていませんか?
カラー帽子のゴムも確認しましょう。


ご家族の皆様も体調に気をつけて下さいね。ライン

 ライン

〇 平成29年度「入園願書配布」10/1(土)〜

入園 入園

よろしくお願い致します。

〇 保育実習

10/3(月)〜10/17(月)
実習生が一人 入ります。

〇 職場体験

10/5(水)・6(木) 企救中学校1年生4名が体験に来ます。

元気よく一緒に遊んでくれる事と思います。笑顔

 ライン

〇 健康について

●外での活動が増え、汗や砂が肌に着いています。
  帰ったらすぐに石けんを使って、シャワーで体を清潔にしましょう。
  つめの点検、タオルの共用に気をつけて、皮膚のトラブルを防ぎましょう。

手洗い

●季節の変わりめは体調を崩しやすくなります。早めに大事を取りましょう。
  睡眠、栄養、休養をしっかり摂りましょうね。


ライン