いずみ通信17 H28.10.21 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ


園庭に入ると、金木犀の甘〜い香りに、つい足を止めて深呼吸をしてしまいます。

幼稚園では、まだまだ運動会が続いており、リレーや踊りを楽しんでいます。

秋空の下、稲刈りをし、わら遊びを楽しみました。
遠足に出かけたり、果樹園辺りでは、虫探しやドングリ拾いなど、
さわやかな秋を楽しんでいます。

ライン

”わしみねバザーについて”(来週、詳しいプリントを出します)

創立50周年を機に、一昨年より、年々大がかりになっていたバザーの見直しをし、
わしみねらしいシンプルなバザーを目指して、
一学期からバザー委員さんが準備をして下さっています。

   … を大切に 双葉

リス

     … ンプルで 双葉

    … 双葉

    … 楽しみましょう!! 双葉

すべて、シンプルで無駄(心、時間、物)のない エコなバザー!!を目指しています。


ライン

白玉

● 子ども達の安全を第1に考え・・・準備や後片付けに時間をかからないようにする。

● 開催時間を昼12時までにし 喫茶程度に考え、食事のメニューを減らす。

● その変わりに、職員の 忍者汁と白玉だんごを倍に増やす。(昨年度)
  それでも毎年反省はあり、昨年は保健所の指導で、
  手作り白玉だんごは冷凍の物に、
  手作りのあんこも市販の物に変えました。

女の子男の子

忍者汁も倍作っていたのですが、食べられなくて悲しい思いをしたお子さんもいたので、
今年はおにぎりパーティーの時に忍者汁を作ることにしました。
全員が食べられるように・・・。 バザーには出しませんのでご了承下さい。

ライン

お願い!!バザー品、手作り品のご協力を。10/31(月)まで

年々、贈答品や手作り品の数が減り、今年もバザー委員さんがご苦労されています。
品物がとても少なく、皆様に楽しんで頂けるのか不安で、今一度 募集をさせて頂きたいと
申し出がありました。昨年も再度お願いしたところ、沢山の方にご協力頂き、 ありがたく思いました。
急で申し訳ありませんが、ご協力お願いします!!

ライン

おしらせ

ライン


おにぎりパーティー 10/26(水)(見学はご遠慮下さい)

今年も中村さんの田んぼで稲作体験をさせて頂き、
新米を沢山頂きました。
この日は、各クラスで新米を炊いておにぎりを自分で作って、
収穫に感謝して頂きます。

メニューおにぎり
● おにぎり
● 梅干し(わしみね産)
● 忍者汁
人参・・・(手裏剣型)、厚あげ、大根、こんにゃく、
白菜、ねぎ、さつまいも
合わせみそ(麦・米)、わしみねみそ(麦・米)

◎給食はありません

(持ってくる物)
● 空の弁当箱(おにぎりを入れます)
● はし、おしぼり、歯ブラシ、ランチマット(ナフキン)
● みそ汁椀(名前を記入)

※ ● アレルギー等のご心配な方は必ず、前日までにご連絡下さい。
    ● 食育エプロンの用意や爪の衛生にもご注意下さい

料理

”食欲の秋”幼稚園では、果樹園や農園で育てた物を収穫して、
園で食べる事があります。

アレルギー等のご心配のある方は、ご連絡下さい。
(いつ食べるのか わかりません)

柿・熟し柿・さつまいも・大根・みかん・はっさく・かぼす(ジュース)
うめジャム・うめ干し・うめジュース・しいたけ・干し柿・
各クラスの栽培物はクラスだよりでお伝えします。フラワー

ライン