いずみ通信03 H29.5.15 トップへ(HOMEへ)
星ライン星ライン 菖蒲

春は桜、つつじ そして五月は黄色と紫の菖蒲がみごとに咲いています。
お寺の裏庭の池に咲いているので、忍者修行の時に子ども達に見てもらいますね。
池の中は ざりがにの赤ちゃんがピチピチと動き回っています。
成長が楽しみです。

ライン

新年度がスタートして 約1ヶ月経ちました。
お子さんの様子は如何でしょうか。

幼稚園で沢山の刺激を受け、色々な事にも頑張っています。
その反動でお家で我がままや甘えが出ている頃ではないでしょうか。
何かお困りのことはありませんか?

幼稚園の懇談は7月と2月に全員の個人面談をさせて頂いています。
2学期の12月は ご希望の方に、そして6月は クラス懇談会で
クラス委員さんを中心に 私も参加し、子育てや園の様子を伝えています。

幼稚園

その他に ご心配な事や相談等は いつでも遠慮なくお知らせ下さい。
必要に応じて、主任や私も入らせて頂くこともありますので
ご了承下さい。
懇談までは、チョット堅苦しいと思われる方は、
私と立ち話でもしましょうすまいる。声をかけて下さい。

幼稚園からお願いして、お子さんの様子を見て頂いたり、
懇談を申込む場合もありますので よろしくお願いします。

ライン

5/14(日)母の日

母の日

お母さんに心を込めて一生けん命にプレゼントを作りました。
上手に渡せたでしょうか?

子ども達も”わくわく”しながら持ち帰ったんですよ。
「よろこんでくれるかなぁ」「きっと うれしい!!て言ってくれるよ」と
話していました。

私も子どもから初めてプレゼントをもらった時は、
『私も母だったなぁ』と改めて認識し感激したのを覚えています。

私事ですが、お寺の母が3年前に他界したのでお仏壇に
カーネーションをお供えしました。
結婚して25年 仕えましたが 生前に感謝の気持ちを
うまく伝えられなかったのが心残りです。

星ライン星ライン   

ライン 野菜

わしみね農園・果樹園

幼稚園では、色々な野菜や果物が 実や花をつけています。
バスの田中さんご夫婦が畑や第2駐車場前の
花壇のお世話をして下さっているのでありがたく思います。
幼稚園に来られた時には、農園や果樹園をのぞいて下さい。

(畑)

野菜

玉ねぎ・・・もうすぐ収穫
豆類 ・・・塩ゆでや豆ごはん
      ・きぬさや
      ・スナックえんどう
      ・そらまめ
      ・グリンピース

・各クラスでミニ菜園
トマト、ピーマン、おくら、きゅうり 等
収穫して、園で食べます。双葉

(果)

梅ちぎり

・さくらんぼ・・・甘くておいしかったです。
・梅・・・6月に梅ちぎりをし梅干し、梅ジュースに

・柿・・・花ざかり
・みかん・・・花ざかり
・はっさく・・・花ざかり
・栗・・・花ざかり。

◎ファミリー参観の時に、観察しましょう。
見つけて下さいね。フラワー

田んぼ

今年も道路向かいの 中村さんの田んぼで、観察やお米作りの経験をさせて頂きます。
お米一粒を意識して関わっていきます。

田植え

4月・・・れんげ畑で遊ぶ。れんげの根っ子をミミズが食べ、その糞が田んぼの栄養になる。
5月・・・耕す(見学) 耕して、れんげを土の中に混ぜ込む。
    代掻き(見学) 田植えの為に水を入れ土を砕いてかきならし、平らにする。
6月・・・田植え→年長が体験、他の学年は見学、応援に行く。年中・少はバケツに田植え。
    (稲の成長の観察、田んぼの生き物探し。)
9月・・・稲刈り→年長が体験、他の学年は見学、応援、わら遊び。
10月・・・新米のおにぎりパーティー  ・お米を研いで炊く。おにぎりを作って食べるおにぎり
12月・・・わらで〆飾り作り。お正月に飾る。

ライン

◎お知らせ

・見学について・・・4月に出したプリントをご覧下さい。
忍者
(10時より)
・今週天気の良い日に忍者修行を予定しています。
16(火)に出来なかったら18(木)。
晴れていてもPM値が高ければ、行わない事もありますので、ご了承下さい。
うめちぎりも見学できます。
お手伝いをお願いしますので 水筒をご用意下さい。

ライン
ライン