いずみ通信7 H29.7.5 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ


雨

先日は 台風3号の影響で休園になり、ご迷惑をおかけ致しました。

月曜日に各クラスで、台風について話をしました。
学年によって伝え方は違いますが、自然現象について、
命を守るために する事など一緒に考えていきます。

台風地震などについて、怖がるのではなく、
自然の中で起こる事の一つとして受け入れ、
どう対処していくのかが 必要になります。

何かあった時の家族の約束事など考えておくのも大切かと思います。

ライン

幼稚園でも年に数回 避難訓練をしています。
6月は火災、7月は地震の時の訓練をします。

幼い子ども達を動揺させず 安全に素早く避難させるには、
状況の把握判断力が必要です。

私達 保育者は、大切な命を預かる者として、確認危機管理を怠らず
臨機応変に 園児さん達を導けるよう、努力していきます。

ライン

感謝

ご家庭でも・・・
新聞やテレビで、豪雨で被害の出ている
北陸地方や台風状況などの報道を、子ども達に見せて
色々な事を伝えてほしいと思います。

まだ小さいから関係ない・・・と思わずに 自然災害や世界の出来事など 社会情勢にも目を向け、広い視野で考えられる大人になってもらいたいものです。

それには 私達大人が公平に物事を見て、正しい情報を伝えて
いかないといけませんが、子どもと一緒に勉強していくつもり一緒に考える ことが とても大切だと思います。


ライン

○ 七夕

七夕

先日持って帰った、笹に、お家でも
飾りを沢山作って、飾って下さいね。七夕

今日は少しだけ、持ち帰っています。


○ ソーメン流しについて 7/7(金)

園だよりをよく見て 忘れ物のないよ〜に!!

男の子おともだち女の子おともだち

七夕の行事食であるソーメン。
今年は丁度あたり日になります。
雨が降らずに二人が出会えますようにハート


● だしあてクイズ
だしあてクイズ

今年も園長先生 手作りのめんつゆ
ソーメンを食べます。

昨夜からこんぶを水に浸し、今朝はかつおを入れて、
さらしで漉しています。

みりん、しょう油、かつおぶし、こんぶは材料を吟味し、
「本物を味わってもらいたい・・・」と園長の思いがつまっています。

当日は各クラスでだしあてクイズの保育を
しますので アレルギーの気になる方は 必ず ご連絡下さい。

トマト

・流すもの・・・ソーメン、ミニトマト、キュウリ
・食べる物・・・つくだ煮(だしを取ったあとの、昆布、鰹、しいたけ、いりこ)
・めんつゆ・・・昆布、鰹ぶし、みりん、しょうゆ

※だしを取る前の、昆布、鰹ぶし、いりこも食べます。
年長は鰹を削ります。

ライン

●室内の見学できませんが、
 11時半〜(れんげ・年少・年中)、
 12時〜(年長)が食べる予定です。

ソーメン流しや1時〜泥んこ遊びは見学できますよ。

小さいお子さんはソーメン流しもどうぞ。
(コップ、フォーク お忘れなく)

申し訳ありませんが、見学の方のソーメンはご用意できませんので、
ご了承くださいませ
ライン

ライン