いずみ通信12 H29.09.29 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

ライン

秋分を過ぎると日暮れが早く感じます。

小さい頃、春分と秋分は昼と夜の長さが同じ・・・と習いました。

実際には日の出が6時、日の入が6時くらいという事なのですが。
季節の かすかな変化や気づきを、子ども達と感じた事を言葉にして
気持ちを表現する事から 色々な感性が育っていくと思います。

「朝は少し肌寒くなったね。秋が近づいているね」
「雲の形も夏と変わってきたね」等々、
大人も日々しっかり感じてすごし、このさわやかな秋を楽しみましょう。

ライン

行事食について

中秋の名月

お月様が毎日少しずつ太ってきます。
今年の中秋の名月は10/4で 満月は10/6です。

幼稚園では年少とれんげ組が一足早く「お月見だんご」を作りました。
とっても美味しくできていました。
三方にお供えし、すすきや秋の草花を飾り、
お月様を愛で、お月見を楽しみましょう。
伝えていきたい事の一つですね。

 

大人になってもに関する記憶は大切に残っているものです。
「かぐや姫」の昔話も今がです。

 

●昔から月の満ち欠けは不思議と人の体と深い関係があると言われています。
 満月・・・出産が多いらしいですよ。


 

9/26(火)稲刈り

稲刈り

今年も中村さんの田んぼで 稲刈りをさせて頂きました。
天気も良く、年長さんが、頑張って刈りました。

10月のおにぎりパーティの新米ができました!!
お手伝いのお父様、お母様、ありがとうございました。

他の学年も応援に来てくれて、田んぼで走り廻って遊びました。

 

●凹凸の田んぼは、体幹を鍛えるのに丁度良いのです。
 バランスをとりながら走り、筋肉を解していきます。
 野山を歩いたり走る経験をもっとすると良いですね。

 

ライン


おしらせとお願い

ライン

〇 平成30年度「入園願書配布」

入園 入園

10月2日(月)〜よろしくお願いします。
沢山の入園お待ちしています。


ライン

〇 運動会 リハーサルについて

10時開始〜12時頃まで
● 見学に来られる方は、必ず駐車カードを提示して下さい。
● 朝送ってこられる方は、遅くても9時15分までには連れて来て下さい。

運動会
 ライン

〇 スモック着用について

朝は肌寒くなってきました。
● スモックを衣類の調節に使っていただけるように
  運動会までは 毎日持ち帰りますのでお使い下さい。
● スモックの首や手首のゴムが伸びたままになっていませんか?
カラー帽子のゴムも確認しましょう。


ライン

〇 毛虫について イラガ(黄緑)

今年は毛虫の多い年で、3人毛虫に刺されています。 園児には、見つけたら大人に教える、さわらない等 伝えていますが、 体に変化があればご連絡下さい。大変申し訳ございません。


 ライン

〇 保育実習

10/2(月)〜10/16(月)まで
学生が二人来ます。

〇 職場体験

10/3(火)・4(水) 企救中学校1年生3名がに来ます。

子供たちと元気よく遊んでもらいます。笑顔

 ライン

〇 健康について

●運動会の練習で 外での活動が増え、肌に汗や砂が着いています。
  帰ったらすぐにシャワーで体を清潔にしましょう。

つめの点検や皮膚のトラブルに気をつけましょう。

手洗い

●季節の変わりめは体調を崩しやすくなります。早めに大事を取りましょう。

ご家族の皆様も体調に気をつけて下さいね。ライン


 ライン

〇アレルギーのある方はお知らせ下さい。

●農園でできた 野菜や果物を食べる事があります。
● 柿・くり・キィーウィ
● 柑橘類・さつま芋・大根・しいたけ


ライン