いずみ通信16 H30.12.10 トップへ(HOMEへ)

ごあいさつ

ライン

秋

わしみね山の紅葉が美しく
園庭には黄色や赤い葉っぱが風に乗ってやってきます。

子ども達が落葉を「山からのおくりもの〜」と、
喜んで集めています。

先週末から、やっと冬らしい天気になってきました。

急な冷え込みで体調管理が難しいと 思いますが、
皆様 お気をつけ下さいませ。

さて12月は短いながらも 色々な楽しい事がありますので
お知らせします。


ライン

12/13(木)10時頃〜(おもちつき)

見学もできますよ

今年も、奥野ゆうや君のお家から
もち米60kg を頂きました。
誠に ありがとうございます。

もちつき

クラス委員さんと、有志のお父様方に おもちつきをして頂きます。

子ども達は、薪をくべる、丸める、つく 等の仕事があります。
お土産を楽しみにしていて下さいね。

※ つきたてのもちを焼いたら、火事になるという 言い伝えがありますよ!!


ライン

だいこん

やさい

小さな小さな ○ この位から、
あんなに立派な大根ができました。

子ども達が蒔いた後は バスの田中さんが愛情を込めて
お世話して下さったお陰でしょう。

次の日「皮も食べたよ」
「お弁当のふりかけに葉っぱが入ってるよ」etc
子ども達が報告
に来てくれました。

幼稚園と家庭を子ども達がつなげてくれて、 とても有難く思います。お花


ライン

干し柿(干して食べるものを他にも考えてね)

クリスマス会

年長さんが、しぶ柿を皆の分も 頑張って作りました。
立派な干し柿ができ、 先週、おいしく頂きました。

渋い」〜「甘い」に 変化する事に感激です。
自然の恵に感謝。
ふたば

ライン


おしらせ・お願い

ライン

○ おとし物・・・700円

・11/28(水)に補助金の受け取りに 来られた方ではないでしょうか。

 すべり台の辺りに お金が落ちていましたので
 お心当りのある方はお知らせ下さい。


○ 職員室への入室について

感謝

・足元に赤いテープを貼っていますので、そちらでお待ちください。

・職員室は 個人的な書類を置いていますので ご協力をお願いします。

・職員が 不在の時は、中に入らずに外でお待ち下さい。

 よろしくお願いします。


○ 年長組の寺子屋教室

・小学校へ向けての取り組みとして 「いずみ忍者の寺子屋教室」が始まります。

・宿題形式で、いずみ忍者と年長さんとの やりとりで進んでいきます。

理解力を見る為に、いずみ忍者からの伝達を
 どこまで覚えて伝えているのか等、約束事を決めて、課題
にしています。

・お子さんの言葉を信じて、自分で用意をさせて下さい。
 大人が先走って準備しないように ご協力 お願いします。

忍者 

◎私達大人でも、人の話を聞く力文章を読む力
 弱くなってきているように感じています。

 大人の読み物でも 視覚が優先し、文章を読み込まなくても
 わかりやすくなっている物もありますが、
 文と文との間の言葉を理解し、想像する力は育たないと思います。

 さっと斜め読みしかしていない為、忘れ物をしたり、提出期限を忘れて
 担任から電話があったり など 結局は 子どもが困る事にもなります。

 二学期も終わりますが、三学期は忘れ物をしない、
 手紙の提出期限は守る・・・等
 各自で お子さんと工夫して 目標を立てましょう。(年長だけでなく)

ライン


・おまけに・・・今だに 迎えに来た時にお子さんのカバンを
 持ってあげている方を見かけます。

 自分の物は自分で持たせ、中身の片づけはもちろん 子どもにさせましょう

 何でもしてあげる事は、やさしさではなくおせっかいになりますよ。

 手や口を出しすぎていませんか? (チョット辛口トークでした)


ライン