いずみ通信08 R01.7.25 トップへ(HOMEへ)

ライン

水を大切に

先週はまとまった大雨も降りダムの水位も安定水準まで戻ったようです。

今年は雨量が少なく空梅雨と言われていましたが、雨量が多くても少なくても常日頃から「水を大切にしましょう!!」を子ども達に伝えて行きましょう。

もったいないおばさん

「もったいない ばあさん音頭」にも水を大切にの歌詞がありますよ。

ライン

ライン

梅干し

今日は、子ども達と作った梅干しを持って帰ります。

全員で塩漬けをし「おいしい梅干しになぁ〜れ!!」と願いを込めました。

その後 紫蘇の葉を塩もみして、梅酢でさらに色を出して漬け「おいしくなぁ〜れ、カメハメハ〜!!」と気合を入れてできた梅干しをおあがり下さい。

すっぱぁ〜いラインですよ。

食べにくい時は梅を刻んでかつおぶしをたっぷり、そして少し 醤油を入れかつお梅を作ってみて下さい。 おにぎりの具やそうめんの薬味に。おにぎり

ライン

(食育についての手紙)読んでくださいね

和食
  • 空腹は最大のごちそう!!
  • 朝ごはんをしっかり食べさせる。
    「ごはんとみそ汁」和食が一番。
  • 飲み物は、水、麦茶、ほうじ茶に。
  • おやつは、おにぎり、いも類など。
  • カタカナの主食は週1程度にラーメン、カレー、ハンバーガー、ピザ等

※心がけましょうね。

ライン

夏期保育、夏祭りが終わるといよいよ長い夏休みが始まります。

休み中も早寝早起きを心がけて規則正しい生活を送りましょう。

夏休みのすごし方で二学期からの成長がぐんと変わります。
休み中を有意義にすごす為に家族で話し合っていろいろな計画を立てて下さいね。

ライン ライン

いつも沢山のご協力をありがとうございます。

・(プルトップ)

ビールやジュースの缶のプルトップ(プルタブ)を集めています。

きっかけは、家の次女が、小学5年生の時に「車椅子バスケット」の試合を一週間観に行き、
私にも何かできる事を…と始めたのがプルトップ集めでした。

エコ

約800kgのプルトップを集めると、車椅子1台に交換ができます。
佐川急便の「リングプル再生ネットワーク」にわしみね幼稚園で加入しています。

ある程度集まったら回収して、北海道の倉庫に運んでくれます。
あと少しで800s!!

ライン

・(キャップ)

ペットボトルに限ります。
イオンでキャップを回収し、アフリカの子ども達にワクチンを届ける資金になります。
約800ケで20円…1人分のワクチン 小さな子ども達の命を助けています。

※キャップとプルトップは必ず別々の袋に入れて下さい。
※お礼の手紙を出したいので、袋に名前を書いて下さい。
お願いします。

ライン 世界の子ども

・(古切手)

以前の年長の発表で世界の子どもたちの現状を勉強しました。

「今の自分にできること」を考え、小切手の収穫をして、世界の子ども達を支えたい…ということで集めています。

小さな小さな国際協力の第一歩です。世界の子ども達の事を意識して毎日を過ごす事はとても大切なことだと思います。