いずみ通信21 R02.2.28 トップへ(HOMEへ)

ライン

おひな

いよいよ三月を迎えました。
年長さんは卒園までのカウントダウンが始まり 何とも切ない毎日で
愛おしさが増すばかりです。

今週はおひなまつりでお寺の会館に日替わりで園児さん達が
来てくれました。
年少々と年少、年中、年長の正座をして話を聞く姿や、しっかりとした
顔つきなど、1年間の成長に園長も改めて感心していました。花

ライン

三月といえば桃の節句ですね。 梅の花桃の花を見比べた事がありますか?
幼稚園に桃の花を飾っているのでご覧下さい。

桃の花

それから今度 幼稚園に来られた時にお寺の本堂の屋根を見て下さい。
大興善寺の屋根にはある果物が飾っています。

本堂の瓦を葺く時に棟梁が「鬼ヶ島に鬼退治に行ったのは〇太郎でしょう。柿太郎でも、みかん太郎でもないでしょう。〇は昔から厄よけの力があると言われてきたから鬼退治ができたんですよ。」と教えてもらいました。

大きな建築物の屋根には大抵は鬼瓦や鯱鉾を飾り、防火や厄よけの難を逃れるよう願いを込めています。幼稚園のお寺には何とも可愛い厄よけの飾りがあるので是非ご覧下さいね。

ライン

(お礼)

ありがとうございました

・3月2日(月)の誕生会(お別れ会)の日にPTAよりプレゼントでひなあられを頂きます。
 おうちのおひな様に飾って下さいね。

・年長の保護者の皆様から卒園記念品とは別に在園児さんに砂あそびのおもちゃを入れるカゴを頂きました。

ライン

みなおしてみよう!!

4月から学年が上がりますます成長していく子ども達。 出来る事も沢山増えましたね。双葉
3月はまとめの時期です。今一度 生活を見直しましょう。

(幼稚園の用意)

入園 入園

・毎日持って行く物は一緒に準備をしていますか?
・自分の荷物は自分で持たせていますか?
・園から帰ったら、荷物の片付けはさせていますか?

今が自立心を育てる時です。
周りの大人は手や口を出しすぎると大人になっても依存心が強くいつまでたっても自立できません。
とにかく一緒に用意や片付けをする事が大切だと思います。


(気になる事)

チェック

・忘れ物をしない
・時間を守る
・提出物は期限を守る
・書類の記入もれのないように気をつける

※小学校へ向けての練習です。手紙をよく読み込んで準備しましょう。
遅刻をする人はいつもその傾向にあります。 何ごとも意識してすごしましょう。
気をつける事、確認する事、見直す事、自分で意識しましょう。

・何事も決めつけない…この子は人見知りだから、この子は乱暴だからetc.
決めつけているとその通りになりますよ。
子どもは日々成長しているので決めつけない見方や色々な方向から物事を見る 考える 練習をしましょう


(生活の見直し)

テレビをみる子供

・夜遅くまでテレビを見る
・ゲームの与え方
・ビデオやユーチューブをずっと見る
・食生活の見直し

※子ども達と話をしていると耳を疑いたくなるような時間の過ごし方をしているご家庭があるようです。
子育ては今!!取り返しがつきません。
今、何を優先して生活をしていくのかを今一度 考えてみましょう。

ライン

辛口トークになりましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。花

ライン