いずみ通信20 トップへ(HOMEへ)
ライン

幼稚園やお寺の境内には水仙の花が咲き始め、
清らかな香りが漂い、新年を迎える準備をしているように感じました。

早いものであっという間に二学期の終業式を迎えました。
毎朝送り出して下さるお家の方に感謝しています。
幼稚園の準備などありがとうございます。

終業式

二学期は秋を満喫しました。
運動会や芋ほりに大根ぬき、陶芸では土に向かい合い、
虫探しに忍者修行や山登り等、
自然の中で身も心も豊かになり収穫が沢山ありました。
コロナの影響で、できなかった行事も多くありましたが、
その分、各クラスで工夫して、
いつもとは違う保育が楽しめたのではないかと思います。

それから、健康カードの記入のご協力や、
他の子に移さないようにと配慮頂き軽い風邪の症状でも、
大事をとって早めに休んで下さり有がたく思います。

三学期の行事予定を出してはいますが、
刻一刻とコロナの状況は変わりますので、
予定している今後の事は全くの未定となりますことをご了承下さいませ。
しかし工夫をして、
できる限り第えていきたいと思っていますので今後もご協力お願いします。

ライン

リモート 今年の冬休みは、いつもとは違い、
親戚の集まりや祖父母様に会うのを控えたりと、
少し寂しいお正月になる方もいらっしゃると思います。
そんな時はテレビを利用して、
お子さん達の元気な姿を見せてあげて下さい。
沢山の方から見守られている安心感は子どもの成長にとって、
大切な財産になることでしょう。
うちも娘二人が東京にいるので、二年近く会っていませんが、
コロナ渦で「帰ってこないでね」と伝えています。
毎日多くの方が罹っているので何があっても仕方ないですよね。

ライン

大掃除いつもありがとう!!

感謝の気持ちを込めて、
幼稚園でも自分の机、椅子、ロッカー、お道具箱、を掃除します。

・ご家族でも家族の一員としてしっかり手伝わせてください。
特に年長さんは、ぞうきん絞りや雑巾がけは毎日しているのでとても上手ですよ。

・自分のおもちゃや本の片付け、
修理などもさせましょう。
大人も一緒にすることが大切です。

除夜の鐘

・親子で窓ふき、車洗い、はき掃除、等々、
いろいろなことを経験させましょう。

お墓の掃除も手伝わせましょう。
ご先祖様と向きあう心を大切に。

除夜の鐘 大興善寺

毎年大晦日に沢山の卒園児さんや園児さんが、
除夜の鐘をつきに来て下さってましたが、
今年はコロナの影響で、鐘つきは中止にさせて頂きます。
本堂でのお参りもできませんのでご了承下さいませ。

行事食

・おせち・鏡餅・七草粥・どんど焼きetc...
お正月は子ども達に伝えていきたい事がたくさんありますね。
我家のお正月のすごし方を伝えましょう。

七草粥

・雑煮ひとつとっても、地域によって様々です。
父方、母方ちがうと思います。
我家の雑煮、作って伝えてください。

家はお寺で禅宗という事もあり、
とてもシンプルでこんぶ汁に白菜と丸もちだけです。
私の実家は両家共、熊本の出なので具が沢山入ったすまし汁です。
四国の方ではあんもちを雑煮に入れるとか、
関西はみそ汁だとか、自分のルーツと関係しているのが面白いですね。

・七草がゆも1/7に食べましょう。

・幼稚園のどんど焼きでは焼き芋を頂きます。
お正月を楽しみましょう。

プレゼント

X'マスやお正月のプレゼントに振り回されないように。
絵本や親子で楽しめるカルタやすごろく、オセロ等、ルールを伝えるチャンスです。
最近はトランプも経験が少ないようです。
遊び方を教えましょう。

ライン