No.5(R7.7.1)(水)(大雨・台風)(避難訓練)(七夕)(だしあてクイズ)(熱中症警戒アラート)
早くも夏至が過ぎ、1年の後半に入りました。今が一番夜の短い時ですね。 ![]() 水梅雨が短いと水不足が心配になります。この時期は雨の大切さも学びます。そして水や電気などの限りある資源について、伝えていきます。 大雨・台風![]() 水害についても伝えましょう。
避難訓練)火災・地震一学期ごとに、火災と地震の避難訓練を実施し、年間6回行っています。 ・先週は地震を想定した訓練を行い、落ちついて、避難することができました。 ・課題:午睡中のれんげ組・つぼみ組を素早く避難させるには…、防災頭巾や靴の持ち出し、不安にさせないetc. ・一学期は園児・職員も予告ありの訓練。 ・三学期は課題を見つけ易いので、その課題を次へと活かしていきます。 ・自然災害時の家族での約束事など話しておきましょう。 (・自分や親の名前・住所・生年月日言えますか?小さいお子さんは名札を作っておくなど) ![]() 七夕![]() ・7/2(水)誕生会は七夕様のお話会です。 ・今週は短冊を持ち帰りますので、おうちでもお子さんと飾りを一緒に作ってくださいね。 ・7/11(金)七夕送りを予定しています。願いが天に届くように、幼稚園で焼いて送ります。 だしあてクイズ7/4(金) 七夕の行事食として、そうめんを食べます。 前日に各クラスで出汁あてクイズを行いますので、アレルギーが気になる方は必ずご連絡下さい。 ![]() ・めんつゆ: 昆布、かつおぶし、みりん、しょうゆ ・だしあて: 昆布、かつおぶし、いりこ、しいたけ ・食べるもの: そうめん、ミニトマト、きゅうり、つくだ煮(だしを取った後の物) ・※出汁を取る前の昆布・かつおぶし・いりこも食べます。年長は、かつおを削ります。 ・めんつゆと出汁のプリントも後日配布します。お子さんと一緒に作ってみてください。 おにぎり1ケ(ラップに包んで各自ご用意ください) 晴れても空のお弁当箱を持参 熱中症警戒アラートについて※少しでも体調不良の時は熱中症になりやすいので、無理せず欠席しましょう。 気温が30度を超える日も多く、熱中症の危険が高まっています。 ※そうめん流しの当日、晴れていても警戒アラートが出た場合は、そうめん流しはで出来ません。室内で頂くことになりますので御了承下さい。 |